見出し画像

私たちミレニアル世代なんですって

先日、本屋であるデザイン本を見つけて
思わず購入してしまいました。

そのタイトルは
「ミレニアル+Z世代の心に響くデザイン」

画像1

自分たちがミレニアル世代と呼ばれていることは知っていたけど、
こんな世代に特化したデザイン本は初めてみました。
それだけ、30代〜40代の消費率が高いということなんでしょうか。
人口が多いとかですかね?

それ以降、インスタを覗くたびに
なるほど、明らかにミレニアル世代向けに
世の中大量の広告が作られていることを認識しました。
自分が同世代だから、自然と目にしてしまっていたのもあるけれど
世の中30〜40代向けの広告の割合が多いように感じます。

というか、私が新入社員だったころも
30代40代向けの広告をひたすら作ってたので
ミレニアルとか関係なく、
この年齢層が比較的消費に対して積極的なんだろうと思います。

かくいう私もいつの間にかめちゃめちゃ消費意欲狙われる
年齢なんですよね!
(そりゃ買うわな、狙われてるんやもん、買うね!)

この「ミレニアル」世代キーワードをあげてみると

・デジタルネイティブ
・お金、出世よりもワークライフバランス
・消費行動はコスパ命
・とにかく自分らしさ重視
・ナンバーワンよりオンリーワン
・独創性
・ジェンダーレス、ボーダーレス、多様性
・参加、拡散、発信
・情報の取捨選択
・なんでも確認

とまだまだあるけれど、ざっとこんな感じです。
なんか並べてみると、自由人か変人ぽいですよね。

今回購入した書籍でも
、

1、共感をかきたてる
2、異文化同士をミックスさせる
3、SNSで生の声を集める
4、「ジェンダーレス」&「ボーダーレス」
5、誰かと共有したくなる世界観

の5つのカテゴリーで広告が紹介されていて
なるほどと納得してしまいました。

コピーだけでなく、色合いとか写真の感じやイラストも
あ〜完全に狙われとるな〜って感じ。すき。

とりわけ私が一番気になったのはLOVE PARCOの広告です。
著作権の関係上、下のリンクから広告をご覧ください。

名古屋PARCO 30周年の際に発表した広告。
色んな愛の形。多様性。まだ理解されない事もあるけれど
おそらく昔より随分受け入れやすい社会になったと思います。
広告の明るいポップな印象が前向きで健全な印象にさせますね。

この中でも特に老夫婦のこのコピーがズキュンときました。

ねえ、もう一度、下の名前で呼びあおうか。

はぁ、いいよですよね。きゅんですよね。

話は変わって、
最近80年代のイラストをよく見かけるんですが、可愛すぎませんか。
影響されてNetflixでセーラームーンの映画も見ました。
セーラームーン見てたらANNA SUIもエモい感じに見えてきて

フランフランのANNA SUIコラボもそういうことなんですかねぇ
よく分かってらっしゃる。めっちゃ可愛いです。
気づいたら、入荷連絡申請してました。

そんな感じで、今日は最近購入した本の紹介・・
じゃない、。単なるミレニアル世代の話でした!

では、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?