私たちミレニアル世代なんですって
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私たちミレニアル世代なんですって

先日、本屋であるデザイン本を見つけて
思わず購入してしまいました。

そのタイトルは
「ミレニアル+Z世代の心に響くデザイン」

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自分たちがミレニアル世代と呼ばれていることは知っていたけど、
こんな世代に特化したデザイン本は初めてみた。
それだけ、30代〜40代の消費率が高いということなのかな。
人口が多いとか?

それ以降、インスタを覗くたびに
なるほど、明らかにミレニアル世代向けに
大量の広告が作られていることを認識した。
自分が同世代だから、自然と目にしてしまっていたのもあるけれど
世の中30〜40代向けの広告の割合が多い。

というか、私が新入社員だったころも
30代40代向けの広告をひたすら作ってたので
ミレニアルとか関係なく、
この年齢層が比較的消費に対して積極的なんだろうな。

あ〜
私もいつの間にかめちゃめちゃ消費意欲狙われる
年齢になってたんやな!!
そりゃ買うわな、狙われてるんやもん、買うね!←

この「ミレニアル」世代キーワードをあげてみると

・デジタルネイティブ
・お金、出世よりもワークライフバランス
・消費行動はコスパ命
・とにかく自分らしさ重視
・ナンバーワンよりオンリーワン
・独創性
・ジェンダーレス、ボーダーレス、多様性
・参加、拡散、発信
・情報の取捨選択
・なんでも確認

とまだまだあるけれど、ざっとこんな感じ
なんか並べてみると、自由人か変人ぽいよね。

今回購入した書籍でも
、

1、共感をかきたてる
2、異文化同士をミックスさせる
3、SNSで生の声を集める
4、「ジェンダーレス」&「ボーダーレス」
5、誰かと共有したくなる世界観

の5つのカテゴリーで広告が紹介されていて
まぁ、内容見てみると
なるほどと納得してしまった。

コピーだけでなく、色合いとか写真の感じやイラストも
あ〜完全に狙われとるな〜って感じ。すき。(勉強しろ)

とりわけ私が一番気になったのはLOVE PARCOの広告。
著作権とか難しいから下のリンクから広告をご覧ください。

名古屋PARCO 30周年の際に発表した広告。
色んな愛の形。多様性。まだ理解されない事もあるけれど
おそらく昔より随分受け入れやすい社会になったと思う。
広告の明るいポップな印象が前向きで健全な印象にさせます。

この中でも特に老夫婦のこのコピーがズキュンときました。

ねえ、もう一度、下の名前で呼びあおうか。

はぁ、いいよね。きゅんだよね。

話すごくかわるけど
最近なんで80年代のイラストあんなに可愛いんですかね。
影響されてNetflixでセーラームーンの映画も見ました。あ、90年代もか
セーラームーン見てたらANNA SUIもエモい感じに見えてきて

フランフランのANNA SUIコラボもそういうことなんやろなぁ。
よく分かってらっしゃる。めっちゃ可愛いです。
気づいたら、入荷連絡申請してました。

そんな感じで、今日は最近購入した本の紹介・・
じゃないな。単なるミレニアル世代の話になってもた。

では、また!


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二度目のフリーランス生活戻ってまいりました。 日常の制作にまつわるあれこれから、どうでも良い話まで、たまに書き留めていきます。 いるぐらデザイン→ https://illugradesign.studio.design