見出し画像

リバウンドを避ける方法

ダイエット、その方法自体は
数え切れないほどの量がありますね。

その中で自分にあった方法が見つかり
成功するパターンもたくさんあるのは事実です。

ですが、同時に痩せてもリバウンドしてしまう方も非常に多い。
なぜこういうことが起こるのかというと

痩せたい本当の理由が、頭と心で一致していないので
「痩せたい」ではなくて「痩せなきゃ」という思いが
根底にあるため、本来の自分の欲望を我慢させ
無理やり痩せるために行動させているからなんです。

人間は本来心地のいいことを選択したい生き物ですから
(むしろその方がなんでも上手くいく)

あえてノウハウを基本にしたダイエット法を取り入れると
早かれ遅かれ、我慢に限界がくるのです。


その時は、もう我慢も効かない状態なので
食べだしたら止まらない!!なんていう
再度過食に走ってしまったりします。


なので、まずは痩せたいと思った
本当の理由を明確にすることが大切です。

綺麗になりたいとか
可愛い服が似合うようになりたいとか
見た目を良くしたい
そういったことが痩せたい理由として多いと思いますが

それはうわべの感情であって
本当は、過去に(思春期など)太っていることで
いじめられたことがあるとか
馬鹿にされたことがあるとか
からかわれていた、など

こちらが痩せたい本当の理由だったりします。

人間は嫌なことを無意識に封印してしまう天才です。

ショックだった出来事に、もう2度と傷つかないように
玉ねぎの皮のように、一枚一枚防御する感情で
押し込めてしまうのです。


なので、本人はすっかり忘れちゃっている場合もあるし
その出来事を覚えていたとしても
まさかリバウンドの原因がそこにあるなんて
思いもしないわけですね。

無意識の中に押し込めたこの本当の理由が解決しない限り
一度痩せてもリバウンドを繰り返すことになります。

なぜ痩せたいんだろう・・・
ダイエットをしたい本当の理由はなんだろう・・・
ダイエットを始めたきっかけってなんだったけ?

少し自分の心の中を深掘りしてみると
今までに見えてこなかった思い出
忘れていた感情が見えてくるかもしれません。

私たちはどうしても臭いものに蓋をしたまま
葬り去ろうとしますが
その蓋を開いて掃除をしなければ

一生く生ゴミを抱えたまま
うわべだけでなんとかしようと努力し続けることになります。

それは本当のあなたではないので
維持するのに努力や我慢が生じて
とても辛いものになります。

痩せたいと思った本当のきっかけはなんですか?

 

潜在意識を見える化する個人セッション
https://ameblo.jp/briller-aile/entry-12696216479.html

Beauty style
https://linktr.ee/AYA21

ブーケ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?