見出し画像

■アラフォーが体形維持のために気を付けていること①

20代、30代、40代と歳を重ねるにつれ、
身体に変化が出てきます。

30歳の時には
「あれ?今まで着ていた服が、なんかお腹らへんが苦しいな」
となったり、

40歳の時には
「昔は似合っていた服が、なんかパッとしないな」
「横から見た時のお尻のシルエットがなんか違う・・・」
となったり。
 
 
まあ、当然と言えば当然ですよね。

とはいえ、
いつまでも若くいたいのが本音。

仕事柄、特に健康に気を付けているというのもあり、
体重も体型も20代の頃からほとんど変わっていません。

あ、
「ほとんど」というところがミソです。

変わってはいるんです、確実に。
ただ、どこまで許容出来るか?が人によって異なるかと思います。

私は、出来ることならこのまま体形維持したい。

もちろん体調管理のために、ということでもあるんですが、
全身鏡の前に立った時に、
「あ、なんかここ違うな」
「たるんでるな」
と感じると、すぐに対処するようにしています。

この、
「自分が変化を感じる状態にする」、
ということがとても大事で、

私は毎日全身鏡でチェックしています。

「アラフォーが体形維持のために気を付けていること」
その①が、
「全身鏡を毎日見る」ということです。

チェックと言っても、
細かく隅々まで、ということではなく、
全体のフォルムを見ます。

なんかちょっとむくんでる?や、
あれ?お尻下がってない??など。

毎日見てると変化にも敏感になります。

少しの変化なら少しの努力で挽回出来ますが、
大きな変化を戻すのには時間がかかります。

全身鏡を見ること自体はほんの些細なことですが、
毎日自分の体型と向き合うことになるのでなかなかメンタルがハードです。笑
 
 
これからの50代、60代に向けて、
健康に過ごすためにも日々のちょっとした習慣がとても大事です。
 


「全身鏡、あんまり使ってないな」
そんな方はぜひ、今日から鏡をのぞいてみてください。

 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?