見出し画像

無添加生活コンソメどうしてる?


無添加生活をしていると自然と身体に良いものを取り入れたくなってきますよね。少し前までは無添加のコンソメを使っていましたが、今は麹を使ってコンソメ麹を作ってそれを使っています。ないときは無添加コンソメにお世話になるけど、今はもう基本的にはコンソメ麹にシフトしました。

無添加じゃない市販のコンソメは何が良くないのか?


無添加ではないコンソメには、アミノ酸等や酵母エキス、食用油脂、〇〇エキスというものが入っています。どれも避けたいものですが、特にアミノ酸等には注意したいです。

/の後のアミノ酸等化学調味料で摂取すればするほど、舌の味蕾が麻痺して本来感じるはずの繊細な味がわからなくなってしまいます。なので、味が感じにくくなってしまうのでより味が濃いものを求めてしまうようになります。

これは調味料に限らず、日本ではありとあらゆる食品に入っているので自主的に避けない限りほとんど避けることは不可能です。

アミノ酸等=化学調味料=味の素 です。

このアミノ酸等は本当になんでこんなものにまで入れる必要があるんだ?ってものにまで入っています。例えば、調理用のエビと冷凍のエビ。これから調理するんだからそんなのいらないって思いながらそのスーパーのエビを見たら見事に全部に入っていたので購入しませんでした。

これだけ当たり前に何でもかんでも入っているので、入っていないものを探す方が遥かに大変なんですが、やめてみると色々変わってきます。特に味覚が戻ってきて、本当に美味しいものを美味しいと感じられるし、美味しくないものは美味しくないとちゃんと感じるようになりました。

コ○ロギを避けたい場合もこれを避けた方がいいかと思います。


コンソメ麹との出会い


無添加のコンソメって売っているところも少ないし、そもそも種類も少ないですよね。無添加って書いてあっても酵母エキスが入っているものもあるから見ると惜しい気持ちになってた。添加物ではないとされてはいるけれど、食をちゃんと考えてくれてる企業なら入れないんじゃないかな?って一人で考えちゃったりもしてた。

そんな中、なんとかならないかな〜と思っていたところたまたま見つけたのがコンソメ麹というものでした。

麹を使った調味料には興味があったのですが、めんどくさいと思い込んでいてなかなか手を出せずにいたんですが、コンソメを手作りできるならしてみたいって気持ちが出てきたので作り始めました。初めてが塩麹ではなくコンソメ麹作りになるとは思ってなかったなぁ〜

うちにはヨーグルトメーカーがないので1日一回混ぜて約1週間で出来上がりました。今の季節だと暖かいので5日くらいで完成するかもです^^

正直あんまり期待していなかったんですが、無添加のコンソメとさほど変わりなく、とてもいい仕上がりになったと思っています。そして玉ねぎの香ばしい香りがたまらないです♡

  麹 100g
  塩 35g
玉ねぎ 300g

これを煮沸消毒orスプレー消毒したガラスの容器に入れて混ぜ合わせたらフワッと蓋をして、あとは1日一回混ぜるだけ♡
玉ねぎはフードプロセッサーで細かくしました。

お湯を注ぐだけでコンソメスープにもなるし、個人的にはアボカドとコンソメ麹を混ぜて食べるのが最高に美味しくてハマっています♡

発酵中の麹たち♡

今は塩麹、醤油麹、コンソメ麹と3種類が常備されています。
どれも料理に使うだけで味に深みが増して美味しくなるので大活躍です。

美味しいし、簡単すぎてもっと早く出会いたかったくらい!!

美味しくて、身体にも良くて、計って混ぜるだけという最高の調味料なのでコンソメに悩んでる方はぜひ作ってみてくださいね。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?