見出し画像

PUバレー構想 by JeiGrid

JeiGridが創業から2年間育んできた集大成とも言える場をつくれたのではないか?と思うこちらの企画。世界基軸教育を地域や企業、家庭、学校に取り入れていく地域発展モデルの提案です。


スクリーンショット 2022-10-18 12.52.23



何と言ってもPU感覚は「感覚」の変化なので、目に見えない!正直わかりづらい、伝えても伝えきれない、そんなもどかしさと常に戦ってきましたが、今回あるプロジェクトにおいて起こった実例を面白く動画にまとめたり、個人やプロジェクトの認識の変化だけでなく、私たちが企業としてどのように評価基軸や人材育成にPUを取り入れ、活用しているか、人事の面からもお伝えすることができました。


JeiGridはIT教育会社ですが、IT教育というとプログラミングを教える会社と思われがちです。でも果たして何をしようとしているのかと言えば、

スクリーンショット 2022-10-18 13.46.02

地球まるごとイノベーション

これは創業3期目のキャッチコピーです(笑)
私がキャベツを切るときに思いついてしまった「まるごと」という単語
教育を変える、人材育成する、社会を変える
様々な表現はできますが、レボリューショナリーに ”世界を変えていく企業"だなと思ったのです。


スクリーンショット 2022-10-18 14.04.05

Personal Universe 感覚があるのと無いのではどう個人が変わるのか?
それが組織レベル、地域レベルだとどうなのか?具体的にお伝えできたと思います。劇場仕立てになっているので、これはぜひぜひアーカイブ視聴をしていただきたいです。笑


そして企業としての取り組みは、日常のコミュニケーションやディスカッションが何より大事です。組織の作り方、人事評価が一般企業とはまるで違うと思います。その一部をチラ見せ

JPEGイメージ-C8E416712ADF-1


組織のつくり方は、創業当時からハイポニカトマトを例に、同じ種でもいかに環境によって変わるのか、トマトを参考に根っこ育てをしてきました。


スクリーンショット 2022-10-18 12.53.28


これまでの組織は、財力や権力で人を確保したり、統制してきています。もうお金や権力で人の心は動かないこと、どれだけ地位や権力やお金を得ても心からの幸せを得られないことに気づいている方も多いんじゃないかと思うのです。


今からの時代の経営のあり方、組織のつくり方も大きく変わっていくと感じています。


JeiGridは「関係主義・組織主義」を土台に組織づくりをしています。
PU感覚がなければできない組織スタイルでもあります。未来はPU感覚が入った学校、地域、企業、病院、など地域や国全体が心でつながり、安心安全の関係性が何よりも大事なものになってくると確信しています。

部分的な尊厳や、部分的な改革ではなく、やっぱり変えるべきは"地球まるごと"なんです笑


スクリーンショット 2022-10-18 14.21.23

日本人はディスカッション文化もないため、ぶつかることや否定的な意見を出しづらい環境であったり、特に「察する」なんて聞こえ良く感じるかもしれませんが、実際はお互い思い込みが蓄積され、コミュニケーションの事故だらけになります。


私個人の体験で言えば、シャチョーが「長花100次戦争」と言うくらいぶつかり合ってドンぱち繰り返してきました(笑)以前の私はぶつかったら関係が壊れてしまう、悪化していくイメージしかなく、違和感があっても相手を尊重して、相手を立てて自分の意見は出さずにおさめていくような関係構築しかできませんでした。


今は違います。激しく言いたいことは全部言い合って、どれだけ喧嘩しても妥協せず出し切る。途中でもういいや、、とかどうせ分かり合えることはない、、とかめんどくさくもなるのですが(爆)そうしながら関係を深化させていくイメージが明確につきました。JeiGridで相当鍛えられたと思っています。


どれだけぶつかっても言い争っても、関係は悪化どころか、深化&進化しかないのです。目で見える現象ではケンカに見えるし、刺しあってるのですが(笑)、心のつながりは強くなる。意味価値で繋がるのではなく、一にも二にも関係が先にあるのです。これはPU感覚がないとわからない世界。
とにかくこの感覚を私は伝播していきたいのです。


アーカイブが公開されたら、ぜひイチオシのながっち社長の日常のコンサルを聞いてみてほしいです。劇場の解説がキレッキレで、アンケートでも感動の声や大好評をいただきました。


画像8


JeiGridの企業PRは別途、協賛企業PRタイムでもさせていただきましたので、ぜひそちらもご覧いただければと思います^^


人間が商品
組織が商品
JeiGridはこれからが本番です。
この組織OSでワクワク企業や地域を日本中に広げていきたい!
そんなプロジェクト発表ができたことが本当に嬉しく思います。


ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?