見出し画像

夢を語っていいですか?

こんにちは きもの文化研究生のエイミーです。

みなさんの夢は?

突然ですが、みなさんには叶えたい「夢」はありますか?
(語っていいですか?というタイトルの割に、勝手に語りだす。)

私はというと、今度はこんなネイルにしたいな~とか、あのカフェに行きたいな~とか、どこどこへ旅行に行きたいなぁ・・など、小さな願望から、少し時間がかかりそうで、色んな方の協力を得る必要がありそうな夢まで、様々な叶えたい夢があります。

夢は口に出すと叶いやすくなるといいますので、今日はきもの文化研究生という立場から、きもの文化に関わる夢をシェアさせてください。

私の夢リスト(きもの文化編)

1・きもの文化を広めて、円満な社会を作ること

2・世界に貢献するなら、まずは「語学力」を!から、まずは「きもの文化」を!という認識を広げること

3・パラレルキャリアに「職人」という選択肢を増やすこと

4・きもの文化を広めて、自国に自信を持つ人を増やすこと

5・きもの文化に興味・関心を持つお仲間を増やすこと

6・職人さんたちの活躍につながる働きをすること

7・着物業界に対する「なんとなく怖い」というイメージを払拭すること

8・着物やきもの文化に触れたことで、自分に自信が持てるようになり、自分が好きになったという人を増やすこと

9・娘にお着物を作ってあげること

10・自分のお着物を作ること

11・みんなのワードローブの選択肢に「着物」が増えること

・・・きもの文化に纏わることだけで、11個もありました。欲張りです。

中にはどうやって実現するの?無謀では?と思われるものもあるかもしれませんが、私は「夢」に対してひとつ決めてることがあります。

「夢」を語る上で、自分に決めていること

それは、夢を叶えるために、いかなるハードルがあっても、
まずは出来ない言い訳をせずに、出来る方法を探るということ。

夢を抱いている自分を裏切らないために、そう決めています。

精神論のようですが、意外と大事なことだと考えています。


…もちろんたまに疲れて、いや結構な頻度で疲れて、よく休みますが。笑

どうでしょうか。みなさんは、「夢」語っていますか?

よかったら、コメント等で教えてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?