見出し画像

YouTubeで家を選ぶとめっちゃ後悔

 家づくり、いろいろな情報がチマタに、いやYouTubeに溢れています。
プロから見ても参考になるような内容がある一方で、85%のYouTubeは、嘘、大袈裟、紛らわしい内容。サムネ詐欺も多数です。

 ここでなぜ「めっちゃ後悔」かというと、実はYouTubeには動画を見てもらうためのセオリーがあって「失敗」「後悔」などネガティブワードを入れた方が視聴数が伸びるのです。(このnoteもそうですけど…)
 というわけで、不安を煽る内容のオンパレードです。

 YouTubeを見てから展示場に行くとどうなるかというと、もう、初対面から疑心暗鬼です。騙されまいと必死になって、疑いの眼差しでしか営業マンを見ることができなくなるんです。
 騙されまいと構える接客案内なんて、こんなに地獄はありませんよ!

 まず、YouTuber自身が無難な内容を編集と効果音で劇場型に語るだけですので、そんなに正直意味がありません。無資格であったり、接客経験が少ない人も多く、自分に都合の良い主張を言いたい放題です。

 そもそも建築に関する技術や考え方もいろいろですし、技術や考え方、日本の気象状況なども大きく変わっています。
 もしも本当に「◯◯工法がいい!」のであれば、日本中きっとその工法になっていますし、その設備を選んでいます。

 しかも、その動画を見てしまうと、YouTubeさんが、一生その傾向の動画を勧めててくれるので、もうトップリ洗脳完了です。
 
 そんなに騙すメーカーいないし(たまにいるのが難点ですが)、絶対正義、絶対悪なんてありません。
 疑心暗鬼で家づくりなんて勿体無いですよ。家づくりは楽しくしましょう!家づくりは楽しいですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?