見出し画像

2020年6月10日 ニート生活10日目

おはようございます。昨日一日で状況がかなり変わったので、報告です。福岡に本社がある会社の一次試験が終わり、すぐに通過の連絡をいただき来週に代表の方と最終面接をすることになりました。ここで学べることはかなり多いと思う。都内に絞って転職活動していた所に突然の福岡。もちろん、他の都内の会社もまだ選考中なので、まだニート生活終了まで最終決断はしないつもりだ。

転職活動で軸にしていることは「専門性が高められて、成長できる場であること、将来起業するにあたってプラスになるような会社であること」だ。そのためには国内だろうが国外であろうが福岡であろうが行くしかないだろう。東京にこだわる必要はまったくない。

広報・PRに絞って転職活動を進めてきたが、派生してマーケティングや新規事業コンサルティングなどいろいろな可能性が見えてきた。この転職活動を通して、私の行きたい業界が求めている共通点を見つけた。「会社にきちんと利益を生み出すことができる」「会社を引っ張っていく人材」「多角にモノを見て、素早く判断をする」「失敗を恐れずにリスクを冒す」「経験・未経験を問わず自分から学ぶ姿勢」「仕事がくるのを待つのではなく、自分から作り出す」「変化の速い時代を先読みし、新しいサービスを創出する力」など0から1を作り出す力が求められている気がする。

これらの力は自分でビジネスを作る時にも必要になってくるから方向性は間違っていないと思う。今年は自分の人生の中で大きなターニングポイントになる。そんな気がしてならない。

今日やることは 2社の筆記試験、金曜日の面接対策、来週の最終面接の対策。今日も一日がんばるぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?