見出し画像

美楽notes #28 究極のリフレとは?

いわゆるリフレクソロジーや足つぼマッサージが大好きです。
もう10年以上、「好き」が続いています。

ふくらはぎから足先までが範囲ですが、足裏ばかりをやってほしいのが本音です。

有名なのは台湾式に、英国式。中国人が担当の時は中国式かしら。
アロマオイルマッサージ店でもタイ古式マッサージ店でもあります。
それらは何式だろう…

枚挙にいとまがない程の「足つぼやリフレ」をやってきたことに、
書きながら驚いています。

そして、最近 究極の足つぼと判定する基準を見つけました。

それは「寝落ちできるか?」です。


・お店 < マッサージ師との相性
・マッサージ師の相性 = 寝落ちできる

こんな風に思っています。

マッサージ最中に
「この人、どうかなー?? この間の人の方がよかったなー」
「もっと圧を強くと言っていいかなー?」
なんて施術中に思っていることは珍しくありません。

でも、どんな揉み方であれ、自分の脳内会話がどうであれ、
全部 自分の主観でみているだけで決めつけてるなーと気づきました。

「いびきをかいてなかった?大丈夫?」と心配になるくらい深く眠れた回が最高だと思えるようになりました。
疲れの取れ方が違います。

同じお店に拘らず、担当者に拘らず、手技手法に拘らず。
起きている時の自分の意識(無意識の逆)に囚われず。


最後までご覧くださって、ありがとうございます