見出し画像

【かえるのうた】言葉で伝えられないことを伝える方法

母と暮らすようになり2週間ほど経ちました。最近、私は母にマッサージをしています。母がトイレでへんな声を出すからです。

最初はトイレでへんな声を出さないでほしいことを説明してみたのですが、結局、声を出さないのは難しいということがわかったので、別の方法を試みることにしたのでした。このままではお互い消耗するだけです。

私が小さかった頃、逆に、母も安全のために口を酸っぱくして色々言ってくれたのかもしれないと思いました。しかし、私が言うことをきかなかった・・・そんなこともあったかもしれません。私は憶えていませんが。

ただ、母が(父も)度々怒鳴っていた(私に対しても)のは憶えています。たいていは機嫌が悪かった記憶があります。重く暗く苦しい毎日でした。

人には向き不向きがあるので、理由を説明しても実行できることとできないことはあると思います。そんな時は、別の方法を試すことにしています。私は、怒鳴りはしません。暴力も使いません。

母がトイレでへんな声を出すのは、声ではなく本来出したいものがうまく出ないからです。そこで、まずはお腹のマッサージを提案してみました。案外、嫌がらなかったので、決行となりました。

次の朝、母はとてもよく眠れたと言いました。普段より遅く目覚め、朝食を作る時間をあまり確保できなかったそうです。人生で久しぶりにぐっすり眠ったそうです。

また別の日にお腹のマッサージをしたのですが、そのうち、臓器が心配になり始めたらしく、嫌がるようになったため、別の部位をすることにしました。

背中を中心にしました。足から頭まで(これはお腹のマッサージの時もしていました)。母は、背中が気に入ったようでした。

その後、マッサージをできる日はするようにしています。本人が嫌がるようならしないでおこうと思っていますが、リクエストがあるので応じています。マッサージ中は、母はへんな声を出しません。静かに気持ちよさそうに眠ってしまいます。

マッサージをしていると、これまでのわだかまりがとけそうな気がします。言葉で伝えられないことを、伝えられそうな気がします。昔は、伝えたいことは悲しいことが多かった(嬉しいことは言葉で伝えても会話が噛み合わないのでその時点で結局悲しみになっていました)のですが、今はとにかくありがとうという感じです。

母もひとりの人間で、出来る限りのことを良かれと思ってしてくれたのだと思います。私がそれを気に入らなかっただけなのです。
私は母を裁かないようにします。母を気に入らなかった自分自身も責めないようにします。残された時間を最大限、笑顔で埋め尽くしたいです。涙の時も、うれし涙にしたいです。今私にできることをちょっとずつしていきます。この記事を書いたら、なんだか泣けてきました。

母は私にマッサージをしてほしいと言うわりに、そんなことして疲れないのかと尋ねたりもするのですが、そんな時は「かえるさんと話すよりずいぶん楽だワ」と答えています。

実際、そうなのです。会話は、相変わらず噛み合わないことが多く、しんどいです。相変わらずトイレからへんな声が聞こえてきたりもしますが、言葉以外の交流方法(しかも、お互い満足できる)が見つかり、嬉しいです。

不思議なことに、最近、手が温かくなりました。かつては冷え性だったので、別の人の手のようです。しかも、マッサージを続けているから、というよりは初日から温かかったのです。ホットストーンの代わりになります。

そして、みんフォト!

今回は、母をマッサージしているところをイメージしながら描いてみました。描いている途中にフレスコさんの元気がなくなる事件が発生

しましたが、その後、描き足しました。ありったけのハートです。手がハートで隠れてしまい、なんだかよくわからなくなってしまいましたが、温かさだけ残りました。色は、CUDの推奨配色セットからさらに2種類足して、5色で描きました。水彩系のブラシなので、いろんな色になっています。乗算、楽しいです。

ブラシの跡は、あまりそれらしくできませんでした。乗算の効果が面白くて、たくさん塗り重ねてしまったからです。美しいムラが味になっている跡なのですが・・・。ちょっとだけ、残っています。塗り方によっては、ムラを残しつつ乗算も楽しむこともできると思います。今後の課題です。

乗算に夢中で、大好きなディゾルブも忘れました。
今回は乗算スペシャルです。

ありったけのハートは、Twitterでいいね制限になったときに描いていましたが、制限が出るたびに描くのもあれかなと思い、そのうち描かなくなりました。久しぶりに描きました。今回は別の気持ちで描けたのも嬉しいです。

ありがとうございます。それでは、また。