見出し画像

美楽(びらく)notes #26 タイトル変えました

2回目ですが、タイトルをまた変えました!

理由は、状況に合わなくなったから。綴る内容を広げたくなったから。


この2年間にお陰様で数十年の皮膚トラブルから卒業できそうです(祝)
「できそう」と完了形にしていないのは、季節的要因などから揺らぐ時があり、まだ伸びしろがあるのではと思うからです。

さて、次のタイトルは何にしよう?!

綴りたいことは、今までの延長線と拡げて美容関係。
プラスして、自分の周りの素敵だと思えたコト・モノたち。

しばらく考えていました。
決めたのが『美楽(びらく) notes』です。

来日したエジプト人と働いていた時に、ある日 彼が私を指しながら
”She is beautiful.”と言ったことを思い出しました。

それは容姿についてではなく、その日 仕事に充実感を持って走り回っていた私を表現したのだと私は捉えています。

「美」って言葉はおもしろいです。広いです。

前のタイトルにあった「美」を残すことにして、思い付いたのが「美学」でした。

”美楽” を「美学」に掛けた「びがく」にしようと思っていました。
音遊びです。
ちょっとアカデミックでよさそう。
でもサーチしたところ権利関係がありそうに思い、やめました。

次に、”美楽”を「美しい」と「楽しむ」を掛け合わせることにして、
「びらく」と発声してみました。
この方が、今の私の感性に合っていました。

昨年はあまり綴る気がしませんでした。
でも、色んなことをやっていました。
そして時間がたつと、結果が見えてきました。

短期間での結果については、今までも書かないできました。
これからも同じスタンスでいたいと思います。

また今は書きたい気分になりましたので、時々 綴ります。


どうぞまたお立ち寄りいただけますと幸いです!


最後までご覧くださって、ありがとうございます