見出し画像

子ども向けの創作に関する3つのアドバイス

尊敬している絵本作家さんに質問できる機会があった。

恥ずかしいけれど、創作に関する3つの質問に答えていただいた。

①長編を書けるようになるためのアドバイスをください。

→短編ばかりでは書けるようにならないので、思い切って長編を書く

朝の連ドラのように小さなエピソードを連ねていく方法もある。


②子ども向けのお話で、安易に死や戦争を書くのはいけないか。

希望が持てるものを。ネガティブでも解消されるものを書く。

心に傷は残っているだろうけれど。


③大人目線のオチになりがちなのを回避したい。

→(私のラフを見ながら)場面の順番を入れ替えてみてはどうか。

大人の価値観で締め括るのではなく、みんなが楽しめる場面を最後にする。


これまでの作品を見直そうと思った。

来年締め切りのコンテストに向けて、準備を進めるぞ!


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?