見出し画像

食育絵本「菌たろう」読み聞かせ会(高島市今津町・なないろこども園)

2022年11月11日、社会福祉法人のぞみ会「なないろこども園」の年長児クラスさんに、絵本「菌たろう」の読み聞かせをさせていただきました。

なないろこども園にて

普段から、読書にも力を入れておられるとのことで、

「言葉を学び、豊かな心を養います。大切にしたい、大好きな一冊に出会えますよう」にとの想いから、

朝の活動では、体育と朝の会を済ませた後に、約15分間の読書の時間があります。どの年齢も、たくさん絵本の読みきかせをされているそうです。


絵本を知っている児童さんも複数おられて嬉しかったです。


さすが年長さん!お返事もしっかりしてくださいますし、熱心に聞いてくださいました💮


絵本には、隠しキャラが。お米粒はどこかな?
献本させていただきました。また読み返してくださいますように。


以下アンケートで、いただいた感想です。

園からいただいた声

楽しく聴けました。発酵食品の知識がついたことも良かったのですが、普段園にはいない方から話を聴くこと、地域のいろいろな方と接点をもつことは、たいへん大切な経験だと思います。ですから、また来ていただきたいです。

子どもの反応についても、

たいへんわかりやすく、子どもたちは「楽しかった」と言っていました。

とのことで、喜んでいただいた様子。熱心に聞いてくださり、また楽しそうな表情も見られ、こちらも元気をいただいて帰りました。

繋いでいただいたご縁に感謝。


子どもたちから手製のメダルもいただいて。スタッフ共々、喜んでおります。とても嬉しかったです。ありがとうございます。



この読み聞かせを通して、より発酵食や食事の大切さについて、大人も子どもも一緒に興味関心が深まるお手伝いとなれば幸いです。

心身の健やかさのために「食べる」ことについて学ぶ。
読み聞かせを通じて応援したいと思います。

「人として育ち、生きる力を身につける」そんな素敵な理念のもと、子どもたちにさまざまな体験をさせて豊かな情緒を育んでおられる様子が感じられます。

心身とも健やかな発達を願って保育士さんたちがサポートされていることが伺える素敵な園に、読み聞かせにお招きいただきまして、ありがとうございました。

みんなで菌たろうに!


ありがとうございました。

菌たろうはみんなのお腹の中にいるよ。是非読んでみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?