見出し画像

ストレッチを習慣化するためのコツ

体を柔らかくしたいからストレッチを続けたい!

運動不足だから体を動かしたい!

毎日身体がだるいから良くしたい!

などなど、様々な体の悩みがありますよね!

ストレッチを継続的に行うことで体の改善はされます!

しかし、やろうと決めた初日はモチベーションが上がってやる気に満ち溢れていますが、次の日になったらちょっとやる気が減っていますよね。。

さらに次の日になるともっとやる気下がっていて一週間がたてばもうやっていないとかの人が多いですよね。

これが当たり前のように継続できたらいいですよね!

私がストレッチを継続するために意識していることを今回の投稿でお伝えしておきます!

歯磨きと同じ!!!

画像1

朝起きたら皆さん歯磨きしますよね!

朝起きたら歯磨きって意識してやっていないですよね!

無意識に当たり前のようにやっていますよね!

例えば朝歯磨きせずに一日過ごすとしてみましょう。

考えただけでも口の中が気持ち悪いですよね。。。

ただ、これは習慣です!

要は毎日歯磨きをしないでそれが習慣になると、口の中が気持ち悪いという感覚も無くなってくるでしょう!

ストレッチも同じです!

身体がガチガチになってるけどストレッチをせずそのまま放置してしまって硬い体が当たり前になっているという状態です!

逆を言えばストレッチを毎日歯磨き感覚で行うことでそれが習慣化されるということです!

初めは意識的に行わなければなりませんが、それが無意識になった時は無敵です!笑

毎日の歯磨きと毎日のストレッチは同じということですね!

初めはやる気が大事!!!

画像2

前述でも少しお話しした通り、意識的にやることから無意識にやることがとても大切になってきます!!

ただ、無意識にやることが難しいですよね。。。

そこでやる気(モチベーション)が重要になってきます!

では、やる気を持続させるためにどういうことが必要かを確認していきましょう!

脳には恒常性(ホメオスタシス)と言われる性質があり、変化することを嫌っています。

いつも通りの生活はとても楽だから初めは意識しないといつもやっていることを繰り返します。

新しい自分になりたいというやる気(モチベーション)がなければ昨日と同じ自分を生きてしまい、新しい習慣を身につけることはできません。

そしてやる気(モチベーション)が強ければ強いほど、変化できる可能性が高まります。

さらに重要なことは、変化したい・新習慣を身につけたいとおもったら早く取り組むことが重要です。

なぜなら長く続いた習慣を変えるにはより強力なやる気(モチベーション)が必要になり、変化することが難しくなるからです。

新習慣を身につけたいのかを明確にするほどやる気は高まります。

未来の自分をイメージしてみるのも一つの手かもしれないですね!

モチベーションを高めるために、なぜ変わりたいのか、変わるとどんないいことがあるのか、変わると周囲の人はどんな反応をするのかを、寝る前の30分だけでいいので意識してみましょう!

環境を作る!!!

画像3

空間的環境
時間・場所・やり方などを決めることで、先の恒常性を利用して熱意を保ちやすくなります。

社会的環境
同じ目標に向かう、誰か周囲の人を巻き込むことで、逃げ道をふさぎ、続けるモチベーションを維持しやすくなります。

一人では「今日はいいか」「やっぱりこんなの意味ないな」とかすぐに言い訳をしたくなるのですが、複数で集まることにしていればさぼりにくいですよね。

身近に仲間がいなければ、現代はネット上のグループが沢山あります。

ネットで調べれば、早起きしたい人、ジョギングしたい人、ストレッチしたい人、筋トレしたい人などいろんなグループがあり、毎日報告しあうようなことをやっています。

最近であれば、オンラインなどでもできますよね!

やり方はたくさんありますので自分に合った方法で継続することを意識してください!

身近な目標から最終的になりたい目標を!!!

画像4

なんでもそうですが目標を決めないとやる気は起きないですよね。

例えばですが今日は足のストレッチで強度5割ぐらいで30秒実施すると決めたら明日は足のストレッチと他にどこかのストレッチを行うなど、まずは小さな目標から決めていくことをお勧めします!

私であれば、将来的な目標は「歳をとっても怪我をしない体づくりをするため」だったり「高齢者になっても自らの足で歩ける体づくりを目指す」といった目標があります!

これは将来的な目標なので正直、今現在のやる気をあげようと思ってもそううまくはいかないです。

なので逆算します。

私であれば、「歳をとっても怪我をしない体づくりをするため」や「高齢者になっても自らの足で歩ける体づくりを目指す」ためには、今からどのような事が必要か。

これが明確にわかっていればやる気どころか無意識にストレッチができませんか?

とてもオーバートークになってしまいますが、将来的な体の目標を今一度考えてそこから逆算して今どのようなストレッチをするか短な目標を考えていただくのがいいかなと思います。

あくまで私の例なので参考なるかわからないですが。。。

ハードルを上げすぎない

画像5

上記写真のように初めは低いハードルでも全然いいと思います!

ハードルを上げて続かないよりは、低いハードルで継続できる習慣が身に付いたらそこから徐々にハードルを上げていく方が継続性も高まります!

ストレッチも同じです。

いきなり強度の高いストレッチを毎日1時間続けようとしても初めは慣れていないので絶対に続きません。

まずは、5割程度の強度でも全然オッケーなので15分続けるぐらいのハードルで大丈夫です。

大切なのは毎日継続して行えるかどうかです。

継続できる習慣がついた時に少しずつ無理のない程度にハードルを上げていきましょう!

初めは緩い強度で行うのでもちろん体感もあまりすぐには出ないです。

体感が出なくてやめてしまう方もほとんどですがすぐに出ないのは当たり前です!

一度習慣にすれば、将来にわたって長く行動し続けることができるようになります。

1ヶ月や2ヶ月ぐらいの行動で成果が出ないからと言ってやめてしまうのは、もったいないことです。

1.2ヶ月成果が出なくても私に騙されたと思って是非ストレッチを頑張って継続してくださいね♪笑

まとめ

画像6

いかがでしたでしょうか。

おさらいしておきましょう!

・歯磨きとストレッチは同じ!

・モチベーションを高める!

・環境を作る!

・目先の目標ではなく将来の目標を!

・ハードルを上げすぎない!

これでしっかり継続できますね!

あと、ストレッチをするタイミングなどは下記の記事を読んでいただけましたらわかります。

ストレッチをするタイミングも人によっては難しいと感じる時間帯はございますので、まずは習慣化することを一番に意識して少しずつ継続してみてください!

習慣化された後の素晴らしい人生を思い描きつつ、地道な小さな行動を繰り返すことで、少しずつ確実に定着していきます。

数々の仕組みを紹介していきましたが、気に入ったものをまずは一つでも実行に移し、その効果をぜひ体感してください。

この投稿がよかったと思っていただけましたら「スキ」「コメント」お願いいたします!



サポートをいただいたら、記事の活動費として当てさせていただきます。いつもご観覧ありがとうございます。