見出し画像

「座ってすれば汚れない」は間違いだった!座りション派の人に知ってほしい残念な現実

便器周囲のハネはもちろん立ってする方がハネます

このDIMEのブログは、あくまで便器の内側の汚れは、男性が小便を座ってしようと立ってしようと同じですよ、と言っているのであって、便器周囲のハネはもちろん立ってする方がハネます

ライオンが疑似実験を行なった結果、座りションでも便器の内側に尿ハネ汚れが溜まることが明らかになった。特に汚れが溜まっていたのは、フチ裏

実際は、フチ裏と便座なんですが、ライオンが便器用洗浄剤を売りたいので、洗浄剤と関係ない便座の話はあまりしてません。そして、なんと、大便器内部に関しては、男性の座りションよりも女性の方がハネが多い。

画像1

座りションなさい、というのは海外ではあまり聞きません

さて、男性も掃除の手間も有るのだし、座りションなさい、というのは海外ではあまり聞きません。私が知らないだけかもしれませんが。

なぜなら、日本のトイレ環境、ご不浄という名前の通り、バスルームとは離れて設置されていて、トイレの床も防水ではありません。日本女性の潔癖症で、ご丁寧にもトイレマットを敷いてます。便所用スリッパに履き替える必要もあるでしょう。

画像2

海外では、トイレはたいがいバスルーム内。床はタイル張り。防水です。私は、風呂・シャワーを浴びると、シャワーホースでトイレの壁・床を水で流します。当然、立ちションのハネもそれで流れる。もちろん、定期的に清掃しますが、ハネ程度はシャワーで流れるでしょう?

だから、防水でもなく、ご丁寧にもトイレマットを敷いてある日本のトイレという環境では、女性が男性の立ちションに目くじら立てる防水でトイレマットなんざない環境ならそれほど目くじら立てないでしょう?

むしろ、大便器のフチ裏とか、掃除が行き届かない場所の方が気になります

画像3

「座ってすれば汚れない」は間違いだった!座りション派の人に知ってほしい残念な現実

男性の小用スタイル、最も汚れやすいのは「奥狙い」 - 1回の尿ハネ7,550滴

フランク・ロイドのエッセイ集



サポートしていただき、感謝、感激!