見出し画像

【後編】 Beatrust 入社 4 ヶ月目の Account Manager と Customer Success に聞いてみました!

Beatrust on note では、前回に引き続き、Beatrust の業務にフォーカスしたインタビュー記事をご紹介します。Account Manager の Haruka Chujo / 中條悠さんと、Customer Success の Nodoka Fujii / 藤井のど佳さんにお話をうかがいました。

お二人のお客様への想いを教えてください。

Haruka さん:Beatrust は既に顕在化している課題を解決するというよりは潜在的な課題へのアプローチなので、やりましょうと言ってくれた推進者の方は社内に Beatrust の価値を理解してもらおうと奮闘してくれているんですよね。その想いに応えるように、「私たちもあなたと一緒に走ります」という気持ちで導入のご提案をしています
まずは目の前の担当者に「やりますと言ってよかった」と思ってもらえるように仕事をしています。

Nodoka さん:私は基本的には人のために何かやりたいという想いが強いので、担当者の方がやりたいことは実現したいと考えています。そのために解決策を出すところまでは積極的にやりたいです。
Haruka さんと同じで私もこのプロダクトや、提供しようとしている価値に強い想いがあるんです。私の社会人人生は、「タグのような共通点で人とつながることでよりスムーズなコミュニケーションをとり、他の方と一緒に働く」という、 Beatrust が提供しているものそのものなんです。私は、ユーザーのみなさんも Beatrust を使うことで働きやすくなったり、自分の価値を感じたりできるようになると心から信じています。今までの社風や文化でそういうところに懐疑的になってしまっている方の声を聞くと、「Beatrust を使いこなせば、こんなに道が開けますよ!」と伝えたい想いが次から次へと湧いてきます。どうしたらそこをわかってもらえるか、担当者や担当者の周りの方が動いてもらえるか、考えながら仕事をしています。

お客様への想いについて、嬉しそうに語ってくださったお二人

今後の Beatrust への展望を教えてください

Haruka さん:創業 2 年なのでまだまだこれからですが、もっとユーザー同士の集まりがあって、「うちも Beatrust  使ってみよう」という体験を提供できると良いと思います。そういったユーザー会も Nodoka さんが企画してくれているので、私としてもすごく楽しみにしています。Beatrust は多くの方にご利用いただけるツールになると信じていますし、そのために今のお客様を大事にしていく必要があると思っているので、自分たちがそうしていくぞという気合いも含めての展望ですね。

Nodoka さんBeatrust を導入したら絶対に会社が良くなるというプロダクトに育てていきたいと思っています。現在取り組んでいることですが、ユーザーのフィードバックをもっと効率的に集めて優先度をつけて、ユーザーが喜ぶ体験を、スピード感を持って実装していけるプロダクトにしたいと考えています。
 
 
それでは最後に、Beatrust の Account Manager や Customer Success に興味を持ってくださっている方々にそれぞれメッセージをお願いします。

Haruka さん(Account Manager):Beatrust はお客様の組織課題に深く入り込んでいくサービスなので、営業としてとても成長を感じられます。ただのツール提供だけでは終わらないところが Beatrust の魅力だと思います。営業に加えてコンサルタントとしての能力も求められるので、経験の幅が広がります。
また、組織の課題を解決するには普段接している現場の方の利用促進に加え、それを認めて後押ししてもらうために経営層の方へのアプローチも重要です。組織の上から下までの全包囲でのサポートが必要なので、その点でも視座が上がり、成長を感じられます。仕事を楽しみながら成長できる環境ですので、長年営業職をやってきた方にも興味を持ってもらえるのではないかと思います!

Nodoka さん(Customer Success):今の Beatrust の Customer Success は、やることに正解がない状態なので、逆に経験があるからどうにかなるというものでもないと思っています。自分で良いと思ったものをすぐに実行に移せますし、正解がない分、ためらいなくお客様に提案できます。前回お伝えしたように「Customer Success ≒ ユーザーが使いやすいプロダクトにしよう」という考えがある組織なので、「本当の意味でユーザーのためになることがしたい」という想いがある方にとっては、とても働きやすい会社だと思います。Customer Success の経験がなくても、ユーザーのことを考えながら働いたことがある方ですとか、もっとユーザーに寄り添いたい、かつ会社として売り上げを上げていきたいという戦略的な視点を持っている方にとって、すごく良いポジションだと思っています。ぜひ Beatrust の Customer Success として、お客様と並走していきましょう!

前編に引き続き、Account Manager と Customer Success へのインタビュー記事はいかがでしたでしょうか?Beatrust は、2020 年に創業してから早くも 2 年間が経ちました。様々なグローバル企業やスタートアップなどで経験を積まれたメンバーが、お互いを刺激し合いながら日々仕事をしているアーリーステージのスタートアップ、最近も素敵なバックグラウンドを持った社員が続々と参画してくれています。次回はエンジニアのお二人へのインタビュー記事を公開します!お楽しみに!

ご興味をもった方は、ぜひほかのメディアや、Beatrust に関するニュースリリースもご覧ください!採用に関するお問い合わせは以下の採用情報のリンクからのお問い合わせをお願い申し上げます。また、取材依頼やそのほか本記事に関するお問い合わせは marketing@beatrust.com までお願い申し上げます。
(現在取材などのご依頼が非常に多いため、ご回答までお時間をいただく場合がございます。)

ニュースリリース


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?