マガジンのカバー画像

シングル

6
運営しているクリエイター

記事一覧

LOVE ME DO

YouTube

ビートルズのデビュー曲。1枚目のシングルにして、アルバム「PLEASE PLEASE ME」の8曲目。レコードではB面1曲目。

シンプルな味付けの曲でBLUESそのものではないし、単なるPOPSでもない、不思議な響きがある。

この曲のリハーサルで、ポールマッカートニー はいつも使っているベースアンプを持ち込んだが、信じられないほどボロボロでリハーサル中に小爆発して壊れたという

もっとみる

P.S I LOVE YOU

YouTube

ファーストシングル、LOVE ME DOのB面にして、アルバム「PLEASE PLEASE ME」の9曲目。レコードではB面2曲目。
※シングルレコードはレコード1枚につき、両面1曲づつ録音されていて、メインがA面、おまけ的な曲がB面とされている。おまけ的とはいえ、ビートルズの場合はB面にも名曲が多い。

当時はこの曲とLOVE ME DOのどちらをA面にするか迷ったそうだ。

もっとみる

PLEASE PLEASE ME

YouTube

2枚目のシングルのA面にして、アルバム「PLEASE PLEASE ME」の7曲目。
初のナンバーワンヒット曲。

プロデューサーのジョージマーティンは、レコーディングの演奏が終了した瞬間に、スタジオにいるビートルズに向かって、「初のNo1おめでとう!」と声をかけた。ジョージマーティンが言う通り曲はNo1となった。

メロディー、曲の展開、印象的なコーラス、刺激的な曲のつなぎ部分

もっとみる

ASK ME WHY

YouTube

シングルPLEASE PLEASE MEのB面にして、アルバム「PLEASE PLEASE ME」の6曲目。

この曲、ギターのアンサンブルがめちゃカッコいい!

全般に流れるジョンが弾くシャキシャキしたリズムギターのカッティング。

そしてアコースティックギターを実に効果的に使っている!
AメロとAメロやAメロとBメロなど合間をつなぐタイミングでアコースティックギターのボリュー

もっとみる

FROM ME TO YOU

YouTube

ビートルズ3枚目のシングルA面。
いわゆる初期ではあるが個人的に「ビートルマニア期」と名付けたビートルズ第2期に突入する。
ビートルズのメンバーが語っているとおり、この曲から本格的に人気が高まることになる。
同時にこの曲からの3枚のシングルがメロディ、リズム、コーラス、コード進行どれをとってもビートルズの魅力を余すことなく伝える曲であることは間違いないだろう。

何と言っても聴き

もっとみる

THANK YOU GIRL

Apple Music

3枚目のシングルFROM ME TO YOUのB面。

最初はシングルのA面を目指してレコーディングが始まったらようだが、FROM ME TO YOUができてB面に回った。全体的にはB面っぽい作りの歌になっている(笑)
応援してくれるファンのために書いた曲とも言われていて、タイトルがそれを表している。

最初の録音時点ではハモニカの音は入ってなかったが、後からかぶせること

もっとみる