FROM ME TO YOU

YouTube

ビートルズ3枚目のシングルA面。
いわゆる初期ではあるが個人的に「ビートルマニア期」と名付けたビートルズ第2期に突入する。
ビートルズのメンバーが語っているとおり、この曲から本格的に人気が高まることになる。
同時にこの曲からの3枚のシングルがメロディ、リズム、コーラス、コード進行どれをとってもビートルズの魅力を余すことなく伝える曲であることは間違いないだろう。

何と言っても聴きどころはBメロの一発目のコードから始まるメロディ。AメロでkeyがCの一般的な進行で展開していくがBメロの一発目のコードGm7が曲の雰囲気を一気に変えてロマンチックな雰囲気を作り、次のC7でブルージーな雰囲気を作り、Fでつなぎ次にD7で一気にこのメロディに決着をつける方向づけをしてG→Gaugというオーギュメントを使うビートルズお得意のパターンでAメロにつないでいく。
それにしてもAメロからBメロで劇的ともいえるメロディラインを作っているのだが、バックに聴こえるハイハットが8ビートを変わらず刻み続けることによって、Aメロとの継続性を保たせているところが隠し味とも言えるのではないだろうか。

間奏では珍しいことにベースがギターとハーモニカと共に同じメロディを弾いている。

そしてエンディング。エンディングに凝った仕掛けを入れるのはビートルズらしさのひとつであるが、この曲では基本C→Amの繰り返しで終わるのかと思いきや、間にお得意のオーギュメント、Am→A♭augを差し込んで聴いてる者にちょっとした引っかかりを作って終わっている。

イギリスでは6週間1位となり、ビートルズの人気を益々高める曲となった。

画像1

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?