見出し画像

家族と、親戚と、友達と、年末年始に繋がる・盛り上がるお薦めボードゲーム

こんにちは。ビートオブサクセスのバービィです。
今年も残り少なくなってきましたね。withコロナが定着してきたことや、ワクチン接種をしている人たちが増えてきたということもあり、今年は旅行も帰省もコロナ前に戻りつつあるように感じられます。
新型コロナについてもいろんなことが解明され、もはや新型・・・ではないような気もしますし、感染予防も定着していると思います。
来年は、もっともっと、人と人がリアルで出会い、楽しく繋がれる機会が増えると思います。
私たちが提供しているチームビルディングプログラム『トレーニングビート®』も、もっともっとたくさん開催できるといいなと願っています。

さて。
みなさんボードゲームと聞いてどんなものが浮かびますか?
ボードゲームもしくはアナログゲームと呼ばれるもの。
例えば、トランプ。オセロ。などは誰もが遊んだことがあると思います。
あとは有名どころで言えば、人生ゲーム。
最近でこそ、ボードゲームカフェが増えてきて、ヨドバシカメラのおもちゃ売り場にもそこそこ豊富なラインナップが並ぶようになりましたが
私がハマりだした10年くらい前は、今ほどはメジャーではありませんでした。

そして、ボードゲーム通と呼ばれる人たちは
・カタン
・カルカソンヌ
など、重い(プレイ時間が長い。ルールを覚えるのが結構難しい=複雑ゆえに奥深く面白い)ゲームを好む傾向にあったように思います。
私のようにルールが簡単で5-10分で終わるゲームを好むのは邪道?みたいな。(個人の感想です)

それでも私は、短い時間で決着がつく、「軽い」ボードゲームが大好きです。それは、年齢層がバラバラでも、そこまで親しい相手ではなくても、簡単に盛り上がれるからです。

ということで、今回は私の独断と偏見による「年末年始に盛り上がれる」軽めのボードゲームをご紹介します。
※ここでいう軽めというのは「ルールが簡単(5分あればインスト完了)」「短時間で決着がつく」と定義します。

1.犯人は踊る
8才以上 (3人から8人) 10分程度
定価:1320円
手札を交換したり、取り換えたりしながら、犯人カードを持っている人を推理するゲームです。最後まで犯人がばれなければ犯人の勝ち。犯人が勝てば一緒に勝利する共犯者カードもあります。犯人カード自体も、人から人に渡っていくので、自分のところにきた犯人カードを他の誰かに押し付けることもできます。「犯人は誰だ?!」といいながら、わいわい出来る楽しいゲームです。

2.ごきぶりポーカー
8才以上 (2人から6人) 20分程度
定価:1,800円
嫌われものの、ごきぶり、ハエ、くもなどのカードを裏返しにして嘘をつきながら他人に押し付けるゲームです。押し付けられた相手は、その人が嘘を言っているか本当を言っているか見抜きます。
嘘がばれたら、嫌われものカードは自分のところにどんどんたまります。
目の前にたまっていく嫌われものカードをみながら、誰に嘘をつき、どのタイミングで本当をいうか・・・心理戦が面白いゲームです。

3.ナンジャモンジャ
4才以上 (2人から6人) 15分程度
定価:1,430円
これは有名Youtuberとのコラボ商品も出たり、かなり有名なゲームなのでご存知の方も多いと思いますが・・・やはり王道で面白いのでご紹介。
カードに描かれた道の生物に、最初にめくった人のセンスで名前をつけてあげます。そのあと、同じカードが出たらすかさずその名前を呼びましょう!
正しい名前を呼ぶことができたら、カードがもらえます。たくさんカードを集めた人が勝ちです。
名づけにはその人のセンスが顕著に表れるのも面白いところ。

4.ワンナイト人狼
10才以上(3人から7人) 10分程度
定価:1,650円
人間の中に紛れこみ人を喰らう狼、人狼(じんろう)
会話をしながら、人狼をあぶりだす「人狼ゲーム」は有名ですが、大人数が必要なこと、決着までに時間がかかること、司会者(ゲームマスター)が必要なこと・・・プレイにはハードルが高いのですが、このワンナイト人狼は、司会者不要、少人数OK、短時間決着というお手軽なゲームです。でも、人狼の面白さはしっかり詰まっています。

5.スカル
10才以上(3人から6人) 20分程度
定価:2,640円
個人的には、はったりをかまし、相手を陥れるという(笑)最高に面白いと思うゲームです。
花カード3枚、ドクロカード1枚。
このたった4枚カードを積み上げ、自分は花カードだけをめくり続け、相手にはドクロをめくらせることで勝ち残る・・・超スリリングな駆け引きをするゲームです。
熱くなりすぎて、相手を嫌いになる可能性があるので、これは相手を選ぶゲームかも(笑)
カードのデザインも美しいです。

リンク先は、ボードゲームブームの火付け役ともいえる高円寺すごろくやさん(2022年12月26日閉店→吉祥寺に移転。神保町にも店舗あります)です。本当は年末年始でも購入できるAmazonページとリンクさせようと思ったのですが・・・なんだか、Amazonでは不当に高い価格で出品されているようで(犯人は踊るが6000円とか!!)定価がきちんと表示されているすごろくやさんのゲーム紹介ページとリンクさせることにしました。
ただ、すごろくやさんは1月3日までお休みです。。。

最近は、ドンキホーテやヨドバシカメラ、東急ハンズなどにもボードゲームコーナが充実しつつあるそうなので、適正価格で販売しているところで購入して欲しいと思います!!

ボードゲームは勝ち負けを単に競うだけではなく、協力するタイプのゲームや、想像力や共感力をわかちあうタイプのゲームなどいろんなものがあります。今後もちょこちょこご紹介していこうと思います!

それではみなさま、よいお年を!!