見出し画像

トレーニングビート®️体感会Beat of Joy!開催しました

こんにちは。株式会社ビートオブサクセス(BOS)のミウラです。

BOSは数ヶ月に一度、Beat of Joy!というトレーニングビート®️体験イベントを実施しています。トレーニングビートとは、米国発祥のドラムサークル※というメソッドを、BOSが企業向け研修として独自にアレンジしたもので、打楽器を用いて楽しく一緒にリズムを合わせることで、組織の活性化や一体感のあるチームづくりに役立ちます。

※米国発祥の、参加者全員がサークル(輪)になってお互いの顔を見ながら、ハンドドラム(太鼓)を使って一緒にリズムを楽しむアンサンブル。

10/6(金)、東京芸術劇場(東京・池袋)にてBeat of Joy!を実施し、今回も会社役員や企業の人事担当者、音楽教育に携わっている方など、多彩な参加者の皆様にご参加いただきました。毎回楽しみにしてくださっている方から、最近ドラムサークルを知ったという初めての方、はたまた10年ぶり(!)にお越しいただいた方まで。

初対面の方同士も多かったのですが、リズムを合わせているうちにどんどん笑顔がこぼれ、会場全体が一つのチームになったかのような楽しい雰囲気の中、トレーニングビートの「5分で一体感を生み、90分で元気なチームをつくる」力を体感いただきました。

順番に太鼓を叩いて1周のタイムを測るアクティビティ。楽しくも真剣な表情の皆さん
叩いているうちに自然と笑顔になってきます
途中サークルを抜け出してパレード

また、今回は、「プレイフルラーニング」(楽しく主体的な学び)を提唱されている上田信行先生(同志社女子大学名誉教授・ハーバード大学教育学博士)と、組織行動論や人材開発論を研究されている加藤恭子先生(芝浦工業大学教授)にもご参加いただきました。

上田先生から「ドラムサークルは主体的な学びの場としてとても有効である」こと、加藤先生からは「働く人のエモーショナルインテリジェンス(心の知能)を高めるのに役立つ」ことをお話いただいた後、なんと即興で上田先生のワークショップがスタート!参加者の皆様には、ますます一体となった場の力を感じていただけたのではないかと思います。

右から上田信行先生、加藤恭子先生、橋田”ペッカー”正人(BOSヘッドトレーナー)
上田先生による即興ワークショップ

BOSは音楽とリズムの力でチームを元気にする企業研修を承っております。また、ドラムサークルの場作りを担えるトレーナー養成講座も開講しており、ただいま11月より開講する新学期の受講生を募集中です。

ご興味を持たれたら、ぜひ公式HPをご覧ください。