見出し画像

絶罪殺機アンタゴニアス 第一部 #83

  目次

 ――きっとわたくしは、きれいなばかりではいけないのですわ。
 大きな声を出したシアラを、みんなが驚いた目で注視している。
 皆、寂しそうだったから。
 皆、怖がっていたから。
 ここまでの温かな触れあいで、ようやく自分がどうしようもなく傷つき、疲れ果てていたことを自覚してしまったから。
 だからシアラは、彼らを抱きしめ抜くと誓った。
 たとえそれが、犠牲を伴うものとなろうとも。
 清濁併せ呑み、そのうえでなお「清」をこそ貴いと迷いなく断言できる境地。そういうものにならなければ、この人たちは救えないのだと。

 ――自分や庇護対象を守るために人を殺さなければならない時、躊躇うつもりはない。神ならざるこの身に、すべての命を拾うことなど到底できないからだ。これは、わかるね?

 初めて出会ったとき、アーカロトに言われた言葉が、シアラの中でようやく実感として理解された。
 すべての命は、拾えない。
 その大前提を受け入れない限り、誰一人救えはしないのだと。
 小さな淑女は、この世の悲惨と残虐を前に泣くばかりの子供であることを、やめた。
 祭壇からぴょんと飛び降り、何故か骨をかじっているアーカロトに歩み寄る。
「アーカロトさま」
「何かな。僕は見ての通り忙しいんだけど」
「わたくしを、ころしてくださいませ」
 まばらに漂っていたざわめきが、完全に途絶えた。
 酒精に濁った胡乱な目つきが、シアラを刺すように降り注いだ。
「……決心したというわけか」
「はい」
「自分が無力であることも、自分に差し出せるものが何もないということも、君はきちんと理解しているわけだ」
「はいっ!」
「では、はっきりと言ってくれ。自らの命を差し出す代わりに、僕に何をしろというんだい?」
 シアラは、涙ぐんだ。
 容赦のない人だ。
 自分が死んでも言いたくないことを、言わせようとしている。
 言わずに察してもらいたいという甘えを、見透かされている。
 震える肺腑に、精いっぱいの息を送り込む。
 そして。
「アメリさまを、いきたまま、つ、つかまえてほしいのですわ」
 自分の発言に、心底から吐き気が込み上げてきた。
 だが、耐えた。終わらせてはいけない。この場の誰もが感じた温かな絆を、現実の悲惨の前に潰えさせてはいけない。それだけは絶対に許容できない。
「つかまえて、それからどうするの?」
「……っ」
 涙が零れた。本当に、この人は、容赦をしてくれない。
「……ねむらせて、おなかのザイゴウヘンカンキカンをとりだして、ママに――ギドさまにわたすのですわ」
「その結果、アメリクローンは十中八九死ぬことになるけど、」
「しなせませんわっ!」
「もし死んだら?」
「……うけいれて、のみこんで……せおいます」
「そのうえで、命も差し出すと」
「はい」
 ふわり、と。
 優しく抱きしめられる。
「良く言えたね。きついことを言わせて、ごめんね」
 賭けるしかないのだ。
 あの恐ろしい老婆のプランに。
 頭を撫でる優しい感触に、シアラはふっと気が抜けて、声を上げて泣き始めた。

【続く】

こちらもオススメ!


小説が面白ければフォロー頂けるとウレシイです。