【日記】釧路でひとり時間を楽しむ #CLS道東 後夜祭 - #道東の未来 との出会い - 2022/09/24(土) 日中編

Journeymanと呼ばれています。日々noteで【日記】を書いています。この日記が515本目になります。1日1本以上になるケースもありますが、ほぼ継続日数です。先日"ほぼ"毎日書いて1,000日になりました(テキストと写真少々で1,408本)。日記なので気ままに書いています。基本的な構成は見出しの話し、挨拶、1日の振り返りです。構成を崩すケースもあります。良かったらご覧ください。

日本中からコミュニティに関わっている方が集まって学び合う「 #コミュニティリーダーズサミット 」の道東スピンオフ開催に参加しました(ハッシュタグは #CLS道東 )。

その翌日の模様をまとめます。内容はほぼ飯テロになります。よろしくお願いします。前夜祭、本編当日の模様は以下のnoteで。

前置きが長くなりました。本編です。そもそも本編の翌日は「大人の遠足」というバスツアーが企画されていましたが、他にチャレンジしたいコトがあって申し込みませんでした。それは…

道東の百名山「雌阿寒岳」登山です。

登山靴や雨具など通常旅の2倍ほどの登山道具を担いで釧路入りしていました。しかしながら、朝から夕方までずっと雨で、今回は見送りました。出発前は、土曜に晴れる予報だったのですがあてが外れてしまいました。ピッタリ12時間雨が残った形です。いつか登りたいので、また来ます。

予報から1日ズレましたが、道東全域夕方まで綺麗に雨ですね。ちなみに見ていたのはこちらのサイトです。

気を取り直してホテルパコ釧路の朝食バイキングです。前日「スープカレー」が美味しかったのでそちらをスープにして、「コロッケポークカレー」を作って食べました。赤い福神漬け大好物です。

ドリンクは「ソフトカツゲン」、デザートは、フルーツたっぷりのヨーグルトと前日に食べて美味しかった「こんにゃく餅」でした。

外はかなりの大雨だったので、前夜祭の【日記】を書きながら出発するタイミングを伺って過ごしました。チェックアウトの時間が迫るなか、どんな過ごし方にするのか何となくイメージがついてきたので、荷物を預けて出発です(前述の登山道具一式w)。がしかし、この後に大雨に振られるのですが😅

さて、大事な大事なお昼のランチです。どちらも魅力的でした。朝がWカレー、前日のお昼がそばだったので、そば処ぬさまいに行くか、イッケンヤカレーコミンに行くか少し考えて、後者にしました。この日の「トリプルカレー」決定です。

良い機会なので、久寿里橋から入って幣舞橋で戻るルートにしようと歩き出しましたが、ほどなくして横殴りの雨になりました。レンタカーを借りるべきだったのでは?と何度も自問しました。が時既に遅し…。

住宅街を強風と横殴りの雨に晒されながら歩き続けました。何とかお店に着いた時には完全にズブ濡れでした。特にパンツはももから下が完全に濡れていました。濡れ鼠です。

古民家の玄関を入り靴を下駄箱に入れるとホッとすると共に、濡れた気持ち悪さが襲って来ました。ほどなく奥さんが出迎えてくれてタオルを貸してくれました。大感謝です。

遠い土地の初めて場所で気遣いを受けるとひとりだけどひとりじゃないと言うか、心が安らぎます。

その日3カレー目は「無水カレー」でした。食べたコトがない滋味深い味わいでした。塩気が少なく素材の味を楽しめました。スパ玉が一番人気とのコトですが、個人的にはチーズが大当たりでした。次回は、敢えて「プレーン」も良いのかなと思っています。また来ます。

カレーを待っている間、食後のカフェタイム、ずっと「.doto( #ドット道東 #dotdoto )」を読んでいました。前日の #CLS道東 で発起人の中西さんのお話しをお聞きしたからです。

1冊目のアンオフィシャルガイドブック、2冊目のビジョンブック、どちらも魅力的でしたが、より惹かれたのは後者でした。触れた感覚は「ありのまま」でした。巻頭のメッセージと特に刺さった #2人目のダンサー をツイートで紹介しました。たまたま、4種類あるカバーの中の唯一の白があったので購入しました。

グァバジュースをちびちびやりながら「.doto」を読んでいると奥さんとマスターに声をかけていただき、訪れた経緯などを話しました。長居していたら、手作りケーキまで出していただき恐縮です。

15:00の閉店までお邪魔しました。とても贅沢な時間を過ごせました。ありがとうございます。

1件気になるツイートを見かけました。 #台風15号 の影響で交通機関が止まったり、河川の氾濫が起きているようでした。本州だと特に静岡の影響が大きいようでした。被害が少ないコトを祈りました。

まだ雨が強い中、店を出るときに奥さんがちょうど良い時間のバスがあるとバス停まで案内してくれました。重ねてありがとうございます。15:07のバスでした。かなりの荒天でしたが5分遅れでバスに乗り込めました。ダイヤ乱れが大きくなくて助かりました。

コミンさんで出会った情報で向かった先は「 #喫茶ボロンジ 」さんです。店に入ると先ほどカレーのコミンにいたお客さんが座っていました。全く同じコースでハシゴでした。「どうやって来たんですか」「くしろバスで」などと何言か話しました。この何でもないやり取りが旅だなと思いました。

周りを大きなビルに囲まれる2階建て古い店舗です。2階建てなのに3組しか入れないスペースなのも何ともユニークです。勝手にコピーを考えました。

「街の片隅にひっそりと佇むぼんやり時間のオアシス」

地元の人なのか、何で釧路に来たのか、どんな繋がりなのか、お店の始まりや名前の由来、道東の話しなどカウンターでひとりカフェのマスター(女性)とたくさん話せました。

そんな中、喫茶ボロンジさんが手掛けるイベントを紹介いただきました。その名も「トークライブ きみは何かに凝ったり狂ったりしたことがあるかい」です。イラストにレコードとスニーカーが書かれているますが、どちらも「沼」ですね。

自分の場合は、🗻富士山、🍑桃、🥟餃子かなと思います。50回登頂したり、どこでもかしこでも🍑桃や関連製品を求めていたり( #桃が好きなんです で活動)、🥟餃子が好き過ぎて通い続けていたらお店の名刺をもらったりしました。

# 桃が好きなんです のツイート

不思議とアクの強さを包み込んでくれる気がする喫茶店でした。できればまた釧路に来て参加したいですがそうも行かないので、ひっそりとイベントのご盛会を願っています。またまた、ゆっくりしてしまい気が付けば16:30を回っていました。

店を出て北大通を挟んだ錦町の向こうに雲の切れ間が出来ていました。

普段から #夕焼け 好きでずっと空の写真を撮っては残していました。

釧路の #世界三大夕日 を見るチャンスかもしれないと思い、ホテルに戻って登山用に持ってきた望遠撮影できるカメラを引っ張り出して、夕焼けスポットの #幣舞橋 まで行きました。

17:00から暗くなるまで、夕焼けを楽しみました。動画で撮影したのでご紹介します。納得の素晴らしい夕焼けでした。

1日を通して、ひとりの良さを感じました。ここまで約3,000字です。ブログは「夜編」に続きます。

#題名のない日常 #ジャニ記 No.515

旅のフォトアルバム

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915