見出し画像

note #毎日連続投稿 100日後に思うコト - #noteのつづけ方

夕焼けアイコンのジャーニーマンです。2019/12/23(月)から始めたnote #毎日連続投稿 が2020/03/31(火)に100日になりました。キリが良いですが、狙っていた訳ではありません。

今日書き上げると #毎日連続投稿 105日目になります。このエントリーはこれまで書いてきたまとめとして残しておきます。


100日後

#コツコツ続ける をモットーにココまできました。現実の世界の変化が大きく、あまり実感がないのが正直なところです。数日前にそろそろ振り返りを書いておこうと思ってnoteに向かいましたが、気持ちが向かず、残したのはこちらのつぶやきでした。そんな訳で寝かして熟成された気もします。

100日後の今ではnoteを書いていないとソワソワするようになっています。以前から「息を吸うように」書けると楽かもしれないと考えていましたが、実際は違っていました。noteに向かうコトを「習慣」にできても、書けるかどうかは別問題です。

また、リアルな体験を通してインプットしたコトを残すケースが多いので、現在の世の中の状況から「取材」機会が大きく減っているのも書くコトに影響しています。

自分にとっての次の節目が150日後になるのか200日後になるのか、それとも最後のnoteバッチが設定さている365日後になるのか、は気分次第です。


これまでの振り返り

初めて #noteのつづけ方 をテーマに書いたエントリーです。 #ピ社 さんのイベントにお邪魔したレポートです。

100日書きつづけてみて、改めてブログ中で紹介しているつぶやきが全てを語っているような気がしています。


30日後

他の方から学んだコトや実践してみて得た気付きを30日連続で書いたタイミングでまとめました。週のサイクルで書く内容をざっくり決める「1週間くらいのゆる投稿計画を立てよう」はすっかり体が覚えましたが、「寝る前に翌日の仕込みをしておこう」はむしろできなくなって毎日ギリギリに書き上げるスタイルが定着しています。いや、改善したい…。


40日後

10日少ししか経っていないのに振り返っています。前回では振り返らなかった書いている内容の簡単な分類や気持ちの面に触れています。

書き方も1問1答のようなQ&A形式になっていて、ふと閃いてそんな書き方をしてみたかったのかもしれません。


60日後

ギリギリだけど続いているコトをある意味、自嘲するというか戒めるというか「残り20分しかない!」と白状しています。ちなみに今は残り45分ですw

ただ、習慣化してきている実感があるコトを強調しています。それは100日目を超えた今も同じです。


77日後

「勝手にnoteカイゼンアイデア」と題してアイデアを3つ出しています。もう4週間前になりますが、残念ながら実装されていませんw 

「自分の記事のカテゴリー検索」「テキストのテンプレート」「フォトギャラリーのサジェスト」今でも欲しい機能です。いつか実現したら嬉しいです、noteが続いている限り毎日使ので。


90日後

また違う視点に気が付いて書いています。それは毎日書き続けると「記録」としての価値が出るという点です。記憶に残ったあの時がほぼ必ずnoteとして残してある状態です。

コレは3ヶ月続けてみて強く実感したコトなので、ずっと続けるコトで公開日記としての意義が大きくなると思います。

また、3ヶ月あれば単行本1冊の量は、いくつか並行で取り組んでいるコトや本業があっても、「書ける」コトがわかりました。※質は別としてw

#noteのつづけ方 など #アウトプット にまつわるエントリーをマガジンにまとめています。良かったらフォローしてご覧ください。



最後に…

90日後のまとめの中で書いたこの一文、今でも気に入っています。

毎日連続投稿をつづけた先にどんな景色が待っているのか?知りたくなって始めた旅路でしたが、目的地にたどり着いたような達成感がある訳でも、クリエティブを生み出す真髄を分かった訳でも、ましてやnoteの投げ銭サポートで大きなモノを手に入れた訳でもありません。

100日を超えても「何ら特別なコトはない」、それが分かったコトもまた収穫です。始めた時から何かを決めていた訳でも、終わりを決めていた訳でもなく「書くコト」が習慣になった。それが100日後の今です。

そんな訳で、また明日も変わらずnoteでお会いしましょう。


noteエントリーにする前のネタを呟いたり、イベント実況したり、 空模様の投稿をしています。




この記事が参加している募集

noteのつづけ方

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915