見出し画像

「一冊で分かる!オンラインイベントのはじめかた」がインプレスさんから出版されます - #DevReljp

夕焼けアイコンのジャーニーマンです( 長いのでジャニって呼ばれてます @beajourneyman )。開発者向け共創マーケティングのコミュニティ「DevRel Meetup in Tokyo #DevReljp 」で共著したオンラインイベントのノウハウを詰め込んだ本が商業出版されます! #技術書典 9に向けて執筆した本が商用出版のお声掛けをいただいた形です。昨年の「DevRel Q&A本」に続き2冊目です。

12/11(金)発売、すでに予約いただけますので、是非インプレスさんの公式サイトからのぞいてみてください!!購入サイトリンクがまとまっています!

<著書紹介>
新型コロナウイルスの影響で、多くのコミュニティーが勉強会などのリアルイベントを中止せざるをえませんでした。しかし、オンラインにその舞台を変えたイベントの開催数も急速に増えています。自分でもオンラインイベント開催してみたい、よりよくしたいと考えたことはないでしょうか。本書の目的は、コミュニティーにおけるオンラインイベントの開催方法について、基礎的な使い方を身につけることです。心構えや盛り上げ方といった内面的な部分、必要なソフトウェアやサービス、ハードウェアなどについてまとめています。軽くはじめてみる方、さらなるこだわりを目指す方、どちらにもお勧めです。


関連ブログ一挙ご紹介!!

内容は読んでいただくので紹介文にとどめます。出版を記念し関連ブログをいと言コメントを添えて一挙ご紹介します!

まだ、著書名は明かせない状態でしたが、なかなかハードな状況でしたw 

技術書典自体がオンラインになる中、何とか完成してみなさんにお披露目!

盛り上げよう!という訳で、著者揃い踏みの座談会も開催してみました。

コミュニティの新刊を実際に読者の方にお届けして感じたコトを簡単に。

さらに、技術書典がオンラインイベントして継続されるコトになりました。サムネイルは著者のひとり @wyamazak 謹製、スッキリ分かりやすい!!

そして、今回インプレスさんから出版されます!ありがとうございます!!


中津川さんの振り返りブログ

局面局面のブログを一挙ご紹介しましたが、企画から商用出版までの道のりを一気に振り返りるのはコミュニティの発起人、中津川さんのブログをオススメします。

「そうそう」「あの時は…」と蘇って来ます。文書校正を自分のマシンに実行環境を作ってコマンドラインでチェックするとか、エンジニア集団らしいコトをしたのもいい思い出です。


表紙は湊川あいさん!!

プロの漫画家・イラストレーターさんに似顔絵を書いていただきました(人生初)。クリエイターとしてとてもステキな知見を沢山発信されています。 @llminatoll をチェックですー


最後に…

お知らせです!!懲りずにまた緊急で座談会を行いますw いわゆる同人誌執筆から商用誌になったので。10日後と目前ですが、是非ご参加ください!!

そして、改めて公式サイトはこちら!!これからの技術「オンラインイベント」のノウハウ満載です。予約お待ちしています!!

本noteも含めてアウトプットについて、SNS、ブログ、書籍執筆などいろんな切り口でnoteにまとめています。


Twitterやってます。なうなツイートがスキです。ハッシュタグ #DevReljp をつけて本の感想いただけると嬉しいです。タイムラインでおしゃべりできるのを楽しみにしています。

https://twitter.com/beajourneyman


#DevReljp #オンラインイベント #アドベントカレンダー #ジャニアドベントカレンダー

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915