見出し画像

第12回 1-0-2 「お客様のゴールを理解していますか?」の各章は?

第1部 お客様のゴールを理解していますか?

第1部では、下記の5つについて解説していきます。

第1章 まずそのソリューションの位置づけを理解

一般的な「3C分析」と「SWOT分析」と言う「フレームワークを使って、
自社のソリューションの位置づけを理解します。
こうすることで、強み・弱みを理解します。

第2章 ソリューションの販売戦略を検討

ここでは違うフレームワーク、「クロスSWOT分析」「4P分析」を使って、
戦略を立案します。

第3章 オンリーワンコンセプトとは?その1

OneTeamでは「オンリーワンコンセプト」と銘打って、
自社ソリューションを販売していくためのコンセプトを作ります。
機能面のみの売り込みではなく、
お客様にどのような価値を与えられるかを考えていきます。

第4章 オンリーワンコンセプトとは?その2

過去の実績からお客様に与えることが出来た「価値」を考えます。
そこから、「オンリーワン」が見えてきます。
告知すべきコンセプトの作り方を説明します。

第5章 競合他社の製品との比較表はありますか?

そして、競合他社との比較表を基に、
他社に対しての「強み」、「弱み」を認識し、
それらを武器にして、拡販するためのしくみを作っていきます。

それでは第1部第1章「まずそのソリューションの位置づけを理解」
からスタートです・・(続く)

「ベアコネ連携ソリューション百選」第12回

本日は「GoogleWorkplace」のご紹介です。
昔は、G-Suiteとか名称がついておりました。
Googleのブループウェアになります。
が、メール、カレンダー、オンラインストレージ、スプレッドシートぐらい
が最も使われるサービスかと思います。
「GoogleWorkplace」を利用する最ものメリットは
GAS(Google Apps Script)により様々な連係が可能な点です。
制限も多いのですが、その制限を理解した上での
スプレッドシートデータの活用は、他社ソリューションでもあまりなく
狙い目かと思います。
連係のご相談はこちらまでご連絡ください。

【OneTeam事例紹介】

シフト作成ツールのパッケージベンダーのお手伝いをしました。
マーケティングの専門の方はいますが、
今まで直販のみで、販売パートナー構築が出来ないとのことで、
連携ソリューションベンダーの攻略から、
その販売パートナーの攻略を実施したのですが、
やはり直販のみの企業は「協業」とはどういうものか、
また、販売パートナーのメリットがなかなか伝わらず、苦労しました。
うちも直販したことがなく、販売パートナー構築を考えて
おられる場合は、ぜひ無料30分面談にてご相談ください。

\(^o^)/note有料マガジンのご紹介

この度noteにて有料マガジンを発行することになりました。
当ブログの内容と、少し突っ込んだ話をプラスしてお届けしております。
なんと有料マガジンを購入頂いた方に毎月定例会を実施させて頂き
貴社の課題解決のお手伝いをさせて頂きます。
下記よりお申し込みください。
ベストアライアンスパートナー講座(有料版)

追伸
オーディオブックのお話です。
最近テレビで見なくなりましたが、
コロナ禍で良く解説者として出演されていた
京大の宮沢孝幸先生の「京大 おどろきのウイルス学講義」を
拝聴しました。
ネタバレになりますのであまり説明はしませんが、
レトロウイルスのパワーに驚き、
ワクチンって何のためだったの疑問に思う
岩宮がお送りしました!

BeAConneBeAConneBeAConneBeAConneBeAConneBeAConne
株式会社ベアコネ ~ ベストアライアンスパートナー講座 ~
開始1ヶ月目で案件発生!少ない営業で自動的に売上が上がる
「ベストアライアンスパートナー」の作り方を伝授します
今直ぐに教えて!仕組み作りを手伝って!と思われた方は
無料30分面談にてご相談ください。BeAConneBeAConneBeAConneBeAConneBeAConneBeAConne

ここから先は

247字
有料マガジンの特典は毎月1回定例会(30分間)を実施させていただきますので、気になる点や記事に従い実施してみてうまくいかなかった点についてのご相談や再販モデルでの課題のご相談をして頂けます。

ITソリューションベンダー様向けのパートナー構築のためのノウハウを詰め込みました。自社ソリューションを作ったがどう販売していいかわからない…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?