開業1ヵ月を迎えて
2023年5月10日開業
BEACH PADDY FIELDは、開業して1ヵ月を迎えました。(弊社のご紹介は、また別の機会にすることにして…)
この1ヵ月の間に、様々な案件に携わることができましたが、中でも「障がい者の就労支援」に取り組む会社の代表者様より「企業研究に関するセミナー」講師の依頼をいただき、僭越ながら、5月25日に担当させていただいた事例について、ご紹介させていただきます。
先日アンケート結果のフィードバックがあり拝見させていただきました。私自身、人前で話をするのは慣れているほうですが、参加者の皆様から予想以上の反響をいただき「職責の重さ」を改めて実感する機会をいただくことができました。
企業研究セミナープログラム
企業研究に関するセミナープログラムは、以下4つで構成し、挑みました。約1時間、30名の皆様を対象に、お話をさせていただきました。
自己紹介と仕事観
民間企業での仕事
大学院と大学での仕事
職業起業家と私の夢+応援メッセージ
アンケート結果について(感想コメント)
以下、参加者の皆様からいただいたすべての感想コメントを掲載させていただきます(長くなりますので、流し読み程度でご覧いただけると嬉しいです)。
●「仕事はゲーム」と聞き、普段の生活やいつもやっているゲームの内容を見直してみた。確かにゲームオーバーからのやり直しや、最初からの積み重ねで、ゲームのように(すぐに効果があるわけでなくても)変えてゆけると思えた。
●応援メッセージを読んで、自分に対する考え方や、この世に対する考え方が変わった気がする。今は就職先を探しているが、自分の強みを見つけて、それを最大限発揮できる様な就職先を見つけたい。
●自分と違う立場や経歴、価値観の方の視点に触れる事が出来、自分の世界がまた一歩広がったように感じます。お話がとても整理されていてわかりやすく、スライドも視覚的に理解しやすかったので、良いお話の仕方や資料の作り方の参考になりました。
●簡潔でわかりやすい話し方や自分の強みの見つけ方を今後に活かしていきたい。
●ワーク、ジョブ、ビジネスの違いや自分軸(自分の強み)を見つける事を学んだ。
●自己分析をしていく際に、自分の強みを欠点から発想を変えて考えてみることを実践してみたいと思った。
●「仕事をゲームだと思う」という事や「てきとーにちゃんとやる」という事は本当に大事だと個人的にも思っている。特に「てきとーにちゃんとやる」は、本当にその通りだなと思っていて、結果が全てというマインドで働くのが大事だと思った。
●座右の銘の話は、自分もモットーとして「昨日の自分より成長出来ているか」を意識しているので、かなり共感出来た。自分はゴミが自分の部屋に落ちていても何も感じない性格なので、その場合は外に落ちているゴミを拾わない時、「自分に誠実」と言えるのかが気になった。自分には誠実だけど相手には不誠実という事になるのかなと思った。
●仕事をゲームだととらえる事。確かにふざけていると感じるかもしれないが、ゲームととらえる事によって没頭しやすくなるわけなので集中力が上がり、思考力も上がり、結果的にミスが少なく効率よく仕事が行えるはずなので、この教訓を意識していきたい。
●スライドもすごいし、話すのも上手だったので圧倒されていました。大学院大学の意味が分かって、謎だったので良かったです。行動哲学や座右の銘、仕事観など、はっきりとした考えがあってすごいと思いました。
●自分の強みを理解してみようと思いました。自分の手が届く360度の範囲で考えてみようと思います。それを知って自分軸に出来ればと思います。また行動哲学の話で「社会・人・自分に誠実であるか」という事を仰っていて、これも振り返って考えてみようと思いました。
●一通り挑戦や色んな事にチャレンジしていて、行動力が凄いと感じました。また説明のイラストのデザインも良くて見やすかったです。
●一つの企業の説明を聞けたので、弱みが強みだと思うと話していたりそういった事を1つの参考例として今後の就労活動の参考にしていきたいと思いました。
●前の日よりも良い一日にする。それをずっと繰り返していく事はすごく難しい事だと思うのと、「今日は昨日よりもいい日だったのかな?」と指標がわからなくなる事もあると思います。ですが、やる事を後回しにせず、自分がやろうと思ったその日に行動する事が大事なのだと感じました。自分自身「明日やればいいや、また今度やろう」と思う事が多々ありますし、今後もあると思います。簡単な事(掃除、本を読むこと)から少しずつやろうと思ったときにやるクセをつけていきたいと思いました。
●ワーク、ジョブ、ビジネスの違いを学んだ。自分らしく自分軸を作るという事を活かしていきたい。
●最後の方で話した自分軸の話を聞いていた時、自分の強みは何となくこれかなというのはあったけど、それだと社会に出られないような気がして、あまり腑に落ちなかったなと思いました。
●いろんな所でちょっとした事でもいい行動をとろうと感じた。
●「仕事はゲーム」という考えに共感できました。私と考え方は少し違うかもしれませんが、辛いもの、退屈なものとしてやるよりは、楽しさを見出してやった方が良いと私は感じました。
●座右の銘を決めたいと思いました。
●仕事はゲームというのは、良い考え方だと感じました。自分の強みを見つける事は難しいですが、欠点を見つける事は簡単なので、欠点をヒントにして、強みを見つけていきたいです。
●想像力・持続力・飽くなき探求心を活かしていきたい。
●自己紹介がとてもわかりやすく、ZOOMを通しても人となりが実感できる伝え方がとても上手だと思いました。言葉の組み立て方がわかりやすいのだと思います。自分のアピールポイントを理解して、相手に伝わるように話すことを意識したい。普段の会話とは違い面接などの場面の話し方を学びたいと思いました。
●自分の得意な事は1つでもあれば十分と自分を卑下する必要なんてないと聞いて心が救われた感覚になりました。仕事はゲームはとてもいい考えだなと思ったので私もそういう考えになれたらいいなと思いました。
●座右の銘に「今日」「今」という言葉がたくさんあったのが印象的でした。今しか出来ない事、今だから出来る事があると思いました。それと同時に「今」がいつか時間や状況を変えて、自分に返ってくる時が来るのかなと感じたので、今の現状をあまり悲観的に捉えずに、焦らずやっていこうと思いました。
●少し肩の力を抜いて、良い意味で適当にちゃんとやっていこうと思いました。また、自分の強みが何なのか、探っていきたいです。
●自分をより理解するために、自分軸を見つける事をしてみようと思いました。
●情熱を注いでいけるような仕事を見つける事が出来たらいいなと思いました。〇〇さん(私の名)がお仕事を楽しんでやっているように見え、自分もそんな仕事について色々な経験をしたいと思いました。行動力がとても大事だと思いました。
●気球の例えは大変興味深かったです。考え方や捉え方を多方向からにする事で成長に繋げたいと思いました。
●「仕事はゲーム」という仕事観と今日や今を大切にするという座右の銘が心に残りました。今日や今、失敗があってもゲームとして楽しんでいるのだからまた明日楽しみを持ってやり直せる。失敗を恐れずにチャレンジを続ける事が出来る。そのように学びました。
●自分の強みは中々言えないと仰っていましたが、今の自分がまさにそうだなと思いました。まだ自分の強みは何だろうと自問自答するばかりですが、360度自分の手が届く範囲にあるもの、きっとその中に自分の好きなもの、強みに繋がるものがあると信じてこれからの自分の軸となるものを探していきたいと思いました。
セミナーを終えて
セミナーを終えてみて、自分が皆様にお伝えしたことが、果たして自分自身、胸を張って実践できている、と言えることだったのだろうか?と自問自答を繰り返しました。
時間の関係上、質問タイムの際に、数点のみしか受け付けすることが出来なかったのですが、先日、それ以外のご質問もいくつか頂戴し、それに対する回答を作り、参加者の皆様にフィードバックできるよう資料を共有させていただきました。
今回のセミナーを通じて、私は、「今」の立ち位置がどうなのか?これから自分は何をしようとしているのか?といったように、「過去」へ遡りながらも、「今」とこれからの「未来」について、現在進行形の自分を振り返るきっかけを与えていただいたと思っています。
開業して1ヵ月が経ちました。
まだまだ未熟どころか人間的にも不十分な自分ですが、これからの「社会」、「人」、「自分」に対して、何ができるのか?を追求していきたいと考えています。
今回、このような貴重な機会を提供してくださった関係者の皆様に心から感謝の意をお伝えしたいです。そして参加してくださった皆様、感想コメントや質問を寄せてくださった皆様、本当にありがとうございました。
いつかまた、どこかの場面で、お話を聞いてくれた皆様とワーク、ジョブ、ビジネスを問わず、一緒にお仕事ができる日が来ることを楽しみにしていきたいです。