note初心者、6月のふりかえり ② 〜画像はつけたし、とりあげてもらったし!〜

 前回の記事↓からの続きになります……。

 

 さて、先月からの最大のカイゼンは、

 じゃじゃ〜ん!ヘッダーの画像をつけるようになりました!

 ないときはそれほど感じなかったのですが、つくとやっぱり見た目が楽しいし、よい画像を選ぶと、記事の内容の理解の助けとなることが実感できました。

 

 どうせなら、アカウントの統一感や、シリーズごとのまとまりがほしいので、次のことを原則にしています。

 ①納得いく画像が見つからなかったら、「いますぐに」付けなくていい。
 ②時間がなかったら、先に投稿して、あとから画像を付けてもよい。
 ③手広いリサーチはしんどいので、「みんなのギャラリー」から選ぶ。
 ④なるだけ緑、白、黒、のnoteの世界に合わせる。
 ⑤イラストよりは写真をメインにすえる。

 必要性は認めるが、こだわりすぎてしんどくならない、時間もかけすぎないようにする、ということを、いちばんのお約束にしています。

 

 各シリーズでは次のことをルールに選びます。備忘録として残しておきます。

 ・ことはじめ……ダンボーの画像をメインに。
         ダンボー、アノニマスで可愛いから、使ってみたかった。
 ・日記   ……緑を基調に、自然の写真を。もしくは、青緑のなにかを。
 ・感想   ……番組ごとに同じ画像を。端的に世界観を表す画像を。
         もしくはなるたけ本か筆記具の画像でまとめていきたい。
 ・レシピ  ……とりあげた食材や調理法の画像を使う。
 ・ガチで長い記事……ほぼ、図書館の写真一択。
 ・月ごとのまとめ……はい、このおにぎりがいっぱいのイラストです!

 そして、各シリーズごとに、どうしても画像が見つからないときのための絵を1つ決めておきます。
 サイズが大きい画像を選んでいるので、記事の内容によって、クローズアップする場所を変えて変化をつけ、より内容にふさわしいヘッダーとなるよう工夫しています。

 ほんとはそれがそれぞれ、マガジンの表紙に使いたい画像なのですが、いまはみんなのギャラリーはマガジンに使えないので……_| ̄|○ 残念。

 

・◇・◇・◇・

 

 さらに、この6月のでっかい出来事は、

 コンテンツ会議↓で紹介してもらえました!

 紹介してもらったのはこの記事↓です。

 うれしい、というのは当然ですが、「せめてこのレベルで書く必要があるのだな」ということがつかめたのがいちばんのプラスでした。

 ていうか、プロはそれ以上のレベルを軽くこなしているんですから……このていどでひーひー言ってるようじゃ、まだまだです。

 

 また、それだけでなく、今月は書いた記事を取り上げてもらって、リンクもしてもらって、ガチのリアクションをいただけたので、特別にうれしい。
 また、そのことがビューの数値にもはっきりあらわれていて、より多くのみなさんに記事を届けるサポートをしてもらえたことは、ほんとうに感謝です。

 五百蔵の記事を取り上げてくださったみなさん、ありがとうございました。これからも、よろしくおねがいいたします。

 こちらの記事↓で、紹介させていただきました。
 ほかにも取り上げたりリンクしたりしてくださった記事があれば、おしえていただけると嬉しいです。
 今後の参考にしていきます。

 

 
 以上、note初心者、五百蔵の6月の振り返りでした。
 すこしでもどなたかのお役に立てたら幸いです。
 
 また、このひと月、見に来てくださった方、スキをくださった方、そしてフォローしてくださった方に感謝いたします。
 
 有り難うございました。これからもよろしくお願いいたします。
 

 

《ガチで書いている長編記事まとめ》も、よろしかったらご覧ください。
https://note.mu/beabamboo/m/m7f0f18508c2d

 
 
#日記 #エッセイ #note初心者 #スタートライン #ふりかえり #レベルアップ #コラム #カイゼン  

いま、病気で家にいるので、長い記事がかけてます。 だけど、収入がありません。お金をもらえると、すこし元気になります。 健康になって仕事を始めたら、収入には困りませんが、ものを書く余裕がなくなるかと思うと、ふくざつな心境です。