マガジンのカバー画像

野望は【丁寧なごはんを手抜きして作る】こと

192
病気やアレルギーやメンタルが落ち込んでたりで日々の料理が苦痛な自分のための、毎日それなりのものを食べていくための、なにかコツのようなものを書いたり集めたりしたものです。 だってね… もっと読む
運営しているクリエイター

2018年9月の記事一覧

炒めものをした後のフライパンを洗いたくないから、炊き込みご飯にする《頭の悪いレシ…

とにかく料理が苦手でめんどくさいから、その後の洗い物なんかもっと苦手でめんどくさくて、「フ…

フライパンで焼き栗の作り方

スーパーに行ったら栗がもう出ていました。 栗にも品種がたくさんあり、これは早生の丹沢とい…

92.脱水はどのくらいカレーをおいしくするのか? 問題 Part1

おいしいカレーを作ろうとしたときに、脱水がどれほど大切かについては、過去の著書の中で幾度…

水野仁輔
5年前
100

【アンケートまとめ】やってみたいけど「ハードルの高い料理」って何ですか?

心理的にハードルが高く、なかなかできない料理および料理まわりのことってありませんか?  …

白央篤司
5年前
47

パリ節約自炊生活番外編 美味しいご飯の炊き方(在仏5ヶ月時点最旨)

パリ節約自炊生活も5ヶ月目に突入しました。毎晩ディナーの写真の右上にひっそりと写っている…

Yuka Kudo
5年前
82

サクサククッキーのレシピ 白い砂糖/乳製品/卵/小麦/大豆 全部不使用

こんにちは、世界初お菓子テックカンパニーCEOの柴田アリサです。 米粉で作る簡単なクッキー…

#2 北海道地震で考えたこと~アレルギーや宗教食に関して

こんにちは、世界初お菓子テックカンパニーCEOの柴田アリサです。 このたびの「平成 30 年北海道胆振東部地震」で被災された皆さまに、心よりお見舞いを申し上げます。 幸いにも、北海道札幌市にある弊社の建造中の工房『issue』は無傷で無事でした。 ▼なんともなかった工房。床に散乱しているのは元からの大工道具類 ご心配してくださったみなさま、本当にありがとうございます。 さて、今回の地震、とても色々と考えさせられましたね。 弊社のある札幌市中央区は早い段階で電気もガ

玉ねぎの「あめ色」ってどんな色?

料理用語にはいろんなものがありますよね。 中でも具材の焼き色をあらわす表現のひとつに「あ…

白央篤司
5年前
118