見出し画像

はじめましての投稿

はじめまして。つらぬき母さん こと、じゅんこ です。

昨年、それははじまりました。

息子が、自分らしさを我慢しなくなったあの日から、私の挑戦は始まっていたんだと思います。

学校 という大きな壁に

社会 という大きな波に

巻かれることしか知らなかった、いわゆる いいこちゃん な私への

息子からの挑戦状。

私は受けて立つことにしました。

教育は、世界を見れば本当にそれぞれだ。

今の日本のシステムも、ひとつの選択肢にすぎなくて、絶対正義なわけではない。そしてもちろん悪でもない。

多様化があらゆるところで謳われる昨今。

教育の多様化を、体現しよう。

教育の選択の自由を、体現しよう。


子どもたちが、心の底から希望を見て未来を生きられるような、そんな学校を創ります。


noteでは

◎「つらぬき楽園」オープンへの挑戦の記録

◎息子たちのこと

◎わたしのこと

◎子どもたちと感性Artワーク!

◎むすこと!語り場

などをつづります。

これからどうぞよろしくお願いします☺︎

=======================================

*自主学校のモデルケースは、瀬戸市 民間立小中学校 ツクルスクール さんです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?