見出し画像

33歳、お酒を手放します

はじめまして。
Summer Rivet(サマーリヴェット =略:サマリベ)です。

私は、2021年5月30日より Sober Curious(ソーバーキュリアス)として、
成人して以来、妊娠・授乳期間を除く約14年間 ほぼ毎日飲んでいたお酒を手放すことを選択しました。

お酒を手放すとどうなるのか。
心身ともに感じる変化をシェアしたいと思います。

決して、お酒を否定しません。
お酒の味も、酔うことも、その場の雰囲気も、醸造ストーリーも大好きです。

なぜお酒をやめるの?

①もっと稼げるようになりたいから
私は、飲酒を開始すると止まりません。目的のない時間を眠くなるまで毎晩 平日3-4時間、休日は朝・昼から飲酒して5-6時間過ごしていました。

 ・本を読む
 ・語学を勉強する
 ・映画・音楽・動画からインスピレーションを受ける

今までダラダラお酒とともに費やしたこれらの時間の質を上げ、自分のアウトプットに繋げて、稼ぎたい(仕事で活躍したい/新しいことを始めたい)と思うようになりました。

②太っているから
飲酒をすると食欲が止まりません。普通に飲み食いし、最後にラーメン3杯とか食べていました。気づけば、体重+4kg 体脂肪率+5%に。お腹に脂肪がつくタイプなので、これまでのスカートが履けなくなりました。悲しみと、自己嫌悪の気持ちを拭い去りたいのです。

③Sober Curious(ソーバーキュリアス)という言葉と思想がカッコいいから
「わたしSober Curious(ソーバーキュリアス)だから」と、人に言いたい。それだけ。

これまでの飲酒量は?

・平日
 ウイスキー(ソーダ割)5-6杯
 ワイン1/2本

・休日
 ウイスキー 1/2本(700cc) ソーダ割
 ワイン1~1.5本

 甘いアルコール飲料は飲めないタイプでした。

noteの目的は?

飲酒習慣のある人間が、お酒を手放すことで出会う【良いこと - 利益 -】【悪いこと - 困難 -】は人それぞれ。ネットや本で見つける情報が100%自分に合致することなんてあり得ません。
だからこそ、未だ一般的でないSober Curious(ソーバーキュリアス)の一例として【少しでもお酒を手放すことを検討している誰か】のために私のケースをリアルタイムで発信します。

どんな人? ※プロフィール

誕生日:1987年8月(33歳)
性別 :女
在住 :東京都
子ども:1人(男 小1)
仕事 :ベンチャー企業の社長室で、CEOアシスタント業務・広報・人事・WEBまわりなど。フルタイム勤務。
家庭 :子供と2人暮らし。
食事 :自炊8割、外食(テイクアウト)2割。
趣向 :タバコ吸わない、ギャンブルしない
身長 :154㎝
体重 :スタート時 45.0kg(7/15 42.5kg→ 9/18現在 41.9kg
体脂肪率:スタート時 26.9%(7/15 24%→9/18現在 15.9%
略歴 :高校まで地元 広島で過ごし、大学はアメリカの州立大学で音楽ビジネスを専攻。卒業後は日本に帰国し、新卒で音楽プロダクションのプロモーション職に。29歳、子供が2歳の時に現在のベンチャー企業に転職。いわゆる普通の中堅社員。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?