見出し画像

お酒をやめた途端、おいしくなくなった食べもの

Sober Curious(ソーバーキュリアス)お酒を控えて3週弱。お酒を飲まずに食べたら、美味しさ半減した食べ物をご紹介。※随時更新予定

1. ラム肉(ジンギスカン)

ニオイが気になるし、油こんなに多かったっけ!?というほど別のものに感じた食材。付き合いで外食するときが来るまで、当分食べないだろうな....と思った。

2. アジフライ

自分では作らないので、スーパーやらで買ったお惣菜のアジフライ。思ったほど魚の風味ないし、ほぼ油だった(泣)一尾が大きい、誰かと半分こしたくなる。そして油は喉に残る。

3. トンカツ

これも自宅では めったに作らないので、基本的にお店の味。最初の1~2口目は超絶美味しいが、3口目からの味が、化学物質の半減期のグラフのように減っていく。そして、これまた油が喉に残るのが気になる。

4. きゅうりたたき(浅漬け)

これまで好んでいた味付けでは、とても濃い。食べる量は少量でOK。塩分に敏感になってきた気がします。

5. ラーメン

お酒を飲んだ後や、その翌日に食べたくなる大好きなラーメン。
いまとなっては、普通に味が濃い食べ物。
美味しくなくなったわけではなりませんが、Sober Curious(ソーバーキュリアス)をはじめてから、食べたい優先順位として特段に下がりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?