見出し画像

3)自分に正直に生きる その1

「自分軸」と「我がまま」との違いを考えたことがあるでしょうか?

例えば「自分軸」は自分の「生き方・価値観」に軸が通っていて、その判断にはリスクを背負っており、そこで生きることは「自分だけ」でなく、「関わる人達」全ての幸せにも通じていることだと思います。

対して「我がまま」は「我欲」のみにフォーカスが当たっている状態であると思います。

ただ「我がまま」だから【全てダメだ】と断じるのもどうかと思います。

なぜなら「自分軸」に意識が行きつくためには、本来は幼少期のときに「我がまま」というプロセスを適切に経験し、心の成長が【餓鬼】状態…訳の分からない、埋まり切ることの無い「空虚感」を埋めてほしい…に定着しないことが大切だと感じるのです。

#楽読 #速読 #楽読金沢スクール #自分軸 #我がまま #我欲 #自己啓発

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?