見出し画像

子育て×コーチング “認めるスキル” ~やってみます編~

こんにちは。nako*です。

今日で2月も終わり!
早い、早すぎる。。。

でも、1日1日を味わって過ごしています。

日がだんだん長くなってきて、
帰り道、春のにおいがした気がしました🌸

3月初めのテーマは

認めるスキル
を使って関わることを意識していきたいと思います。

“認めるスキル”について


コーチングでは、この「認める」が大前提にあります。
「認める」スキルの目的は、“相手に安心して話してもらうこと

相手のありのままの言葉や事実、変化などをそのまま受け止め、認める(伝える)こと。
これには、自分のジャッジは加えません

方法としては、同じ言葉を繰り返すリフレインがあります。
相手の言葉をそのまま繰り返したり、キーワードのみを繰り返したり。
その中でも、感情を述べた言葉を繰り返すのが良いとされています。

例えば
子ども:「今日こども園で◯◯ちゃんと遊んで楽しかった!」

私:「◯◯ちゃんと遊んだんだね」○
私:「楽しかったんだね」◎

子どもの話を聞いている時、
つい先入観(思い込み)を持ったり、評価してしまいたくなったりするところですが、
ニュートラル(中立的)な気持ちで接することが大切

また、リアクションも大事
私はリアクションが薄いので、表情豊かに共感する、声のトーンやジェスチャーもあると良い。
コツは、“記号や絵文字を表現するイメージを持つこと”
と講師の方に教えてもらいました。

♡!!(^^♪ ←こんなイメージですね☆彡

承認の種類

承認には3つの種類があります。
「存在承認」「行為承認」「結果承認」

普段、できた結果だけを見てほめたり認めたりする機会が多いですが、
「存在承認」と「行為承認」を特に意識して声かけしていきたいと思います。

存在承認
子どもの存在自体を認めて、結果を出していてもいなくても、それだけで価値があるよという承認。

具体的には、名前を入れて声かけする、あいさつをする、話を聴くなど。
「◯◯くん、おはよう」
「◯◯ちゃん、調子はどう?」

私も、人に自分の名前やあだ名で呼んでもらえると、それだけで認識されてると思えて嬉しくなります。

それから、子どもには特に
大好きだよ」「あなたは大切な存在だよ」「ちょっぽこ(方言でかわいいという意味)」ということを、ことばと行動できちんと伝えることを忘れずに心がけていきます。  

だいすきを伝えるといえば、
あなたがだいすき」という絵本が大好きです♡ 

にこにこしているときの、あなたがすき。
ねむくてだっこをせがむときの、あなたがすき。
ふざけてはしゃぐときの、あなたがすき。
こわがっているときの、あなたがすき。
~中略~
あなたがどんなきぶんのときも、どんなことをしているときも、あなたがすき。
どんなときでも、あなたがすき。
あなたが、あなただから、あなたがだいすき!

あなたがだいすき/リザ・ベイカー作

もう、号泣ものです😭
まさしく、存在承認です。
ディビッド・マクフェイルさんの絵もとてもあたたかくて好きです。

しばらく読んでいなかったので、こどもたちに読み聞かせしたいと思います。

行為承認
よくない結果や結果が出ていなくても、それまでの望ましい行為・プロセスに対して行う承認。
「たくさん練習できたね」
「お掃除、頑張っているね」

小さな変化やできていることを見逃さずに、それをすかさず声かけして伝えること。
「できなかったことに注目する」のではなく「できたこと(とき)に注目すること

最近の自分の中でのテーマでもある
観察する”ことを磨いていきます✨

ノージーの“まほうのことば”

NHKのノージーのひらめき工房
子どもたちも私も大好きで録画して見ています。

その中でも
まほうのことば”という歌が大好きで、
本当に良い歌なんです!!

かんじたままに かいたけど
なかなか じしんがもてないよ
そんなとき あのこがかけより
まほうのことばを くれたんだ

それいいね! それいいね!
あかるくはねた そのこえで
それいいね! それいいね!
なんだか ゆうきがわいてきた

みんなとちがうって あのこが
はずかしそうにしているときに
ぼくはすきなとこを みつけて
まほうのことばを かけたんだ

それいいね! それいいね!
ステキなところを ほめたら
それいいね! それいいね!
あのこに おはながさいたんだ

あのこのことばが ぼくをかえる
ぼくのことばで あのこがかわる

それいいね! それいいね!
まほうのことばでぼくらは
それいいね! それいいね!
じぶんのことが すきになる

まほうのことば/ノージーのひらめき工房

“それいいね!”
というまほうのことばで、じぶんのことがすきになる…!
これも、号泣ものです😭
テレビで見た時の、アニメーションも素敵でした。

否定せずに、すきなところを見つけて、ステキなところを伝える✨

まほうのことばで勇気がわいてきた
まほうのことばであの子にお花が咲いた

あの子のことばが僕をかえる
僕のことばであの子がかわる

今朝、通勤中にこのうたを聞いていて、
これも相手や自分を“認める”ことだなぁと思ってつづってみました。

自分にも、子どもたちにも、
それいいね!
たくさん使っていきたいことばです。

2月に感謝。

春はもうすぐですね🌸

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?