見出し画像

相手が話したそうな時に、話を聞く。

「あぁ、なんか、人と話したいなぁ。」

そんな時って、あるよね。

私もたくさんある。

「あぁ、別に答えとかを求めているわけではないけど、なんとなく、話を聞いて欲しい。」

あるよね。

〜〜〜

私は、人がそのような状態になった時に、どうやらアンテナが張るみたいで、スルスルっと相手に近づき、

「なんかありました?」

だったり、

「表情が、暗いけど、大丈夫?」

と、話しかけて、話を聞くことが多い。

この辺のアンテナって、ストレングスファインダーの資質で、私の共感性は2位なのだけど、

これが、ニュートラルに働いて、アンテナが電波を受信する感じなんだよね。

〜〜〜

もちろん、100%当たるわけではないけど、かなりの確率で、相手が話したい時に、当たることが多い。

これは、コーチングを学んで、ノンバーバル(非言語的コミニュケーション)の重要性を学んでから、より精度が上がった。

見た目などの視覚情報と、音などの聴覚情報からキャッチする感じ。

そのためには、私自身が、ある程度落ち着いた状態でいることが必要なんだよね。

〜〜〜

最近、ストレングスの資質の上位にあるものって、天からのギフト(贈り物)だと思っている。

だから、今回上げた、共感性も、私へのギフトとして考えると、目一杯、自分のため、そして、人のために使おう♫と思う。

「相手が話したそうな時に、話を聞く。」

私の強みの一つ✨

以上、国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ、笑顔のお父さん言語化コーチ🤗🗣Be a Smileの山田真伸の言語化でした!

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

共感性、素晴らしい強みだね。

神様、ありがとう✨

さぁ、本日もガンバルンバ💪

あなたの言語化をサポートし、あなたらしい人生をサポートする、笑顔のお父さん言語化コーチ山田真伸へのパーソナルコーチングセッションや、セミナー講師、執筆依頼などのお問い合わせは⤵

もっとお気軽にお問合せをしてみたい方は、公式LINEよりご連絡ください🤗↓