訪問看護、、、こんなに人生の大先輩とゆっくりお話できる仕事って素敵だな。

「ひとりで困っていないで、とにかく誰でも良いから人に話をすればいいのよ。」

本日も人生の大先輩であるお客様から、心に刺さる言葉を頂く。

その方曰く、

「人に相談すれば、必ずちゃんと聞いてくれるし、そのことに詳しい人を紹介してくれたりするし、人に相談しているうちに、自分で気づく事も多いのよ。」

ちなみに、その方のもとには、多くの方々が相談に訪れるとのこと。

そりゃ、そうだろう。

やはり、人生90年近く過ごされている方の、お話は内容が濃いし、本質的なお話が多い。

訪問看護の仕事をしていると、基本的には人生の大先輩に医療者としてサービスを提供させて頂いているが、同時に人生を教えて頂くことがとても多く、この仕事の魅力の一つ。

きっと、ご自宅という、極めてプライベートな空間でサービスを提供するので、自然と会話も濃いものになる。

なので最近より、訪問看護で働く上で、コミュニケーション力って必要なのだと改めて思う。

訪問看護、、、こんなに人生の大先輩とゆっくりお話できる仕事って素敵だな。

、、、言語化してスッキリ☆☆

人にとって、コミュニケーションって本当に大事だなと改めて気づく。

さぁ、明日もガンバルンバ💪