見出し画像

すべて、自分が選択していると考えてみる。

世の中、毎日生きていると、いろいろなことが起きる。

良くないこと、そうでないこと含めて、いろいろと起きる。

その中で、自分の力でどうしようもないことも起きるし、

自分の力でコントロールできることも起きる。

〜〜〜

でも、もし、もしだよ、

自分の力でどうしようもないこと、どうにかできること含めて、

それが、実は、

「全て自分が選択していることだと考えてみたら、どうだろう?」

いやいや、そんなわけはない。

そんな声が聞こえて来そうだけど、

一旦、本当にそうだとしたら、どうだろう?

そう考えることにより、何か自分の行動は変わるだろうか?

ちょっと、立ち止まって、このこと↑を考えて欲しい。

〜〜〜

私は、そう考えてみると、

「えっ?!じゃ、あの出来事も?!

あの人間関係も?!」

いくつか、もし、それが自分が選択して、引き寄せていると考えると、

正直、目を背けたくなるし、

「私が悪いわけではなく、会社が!あの人が!」

という気持ちもあるのだけど、でも、一踏ん張りして、考えてみると、

「まぁ、あの時、仕方がないにせよ、最終的には、自分が、あの選択をしているな。。。」

と言うのは、朧げに浮かんで来ないわけではない。

〜〜〜

そう考えが浮かぶと、

「それで、自分はどうしたいの?」

「過去は変えられないけど、これからの自分は変えられるし、そのためには、今の自分は変えられるよね?」

と、私はなり、これって、まさしくコーチングでいうところの、セルフコーチングなんだよね。

「すべて、自分が選択していると考えてみる。」

この問いを自分に置いてみると、すぐに答えが出るわけでないけど、

人は、脳に問いを置くと、その問いの自分なりの解を求めようと、探索を始める。

私はこれを、コーチング脳と呼んでいる。

ぜひ、お試しあれ☝️


以上、国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ、笑顔のお父さん言語化コーチ🤗🗣Be a Smileの山田真伸の言語化でした!

お父さんコーチ山田の子ども向けコーチングセッション「夢会議(夢を叶えるための秘密会議)」サービスのご案内は↓

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

自分にどんな問いを置くか、大切なんだよね。

さぁ、本日もガンバルンバ💪

あなたの言語化をサポートし、あなたらしい人生をサポートする、笑顔のお父さん言語化コーチ山田真伸へのパーソナルコーチングセッションや、セミナー講師、執筆依頼などのお問い合わせは⤵