「答えを自分が持っていると言う概念を考え直す。」会議での失敗談と反省。
先日、とある会議があって、スタッフと、とっても良いミーティングが出来たのだけど、私として、反省する点があった。
それは、立場的に主任という立場で、会議の場を仕切るわけなのだけど、
きっと、優秀に見られたい、会議をうまくまとめたい、と言った、ファウンデーションで言うところのニーズが出てきて、
加えて、私が答えを持っていると言うことが、無意識に出ていた気がする。
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そうすると、何が起きるかと言うと、スタッフが話している話を最後まで聞き切らずに、
口を挟もうとしたり、なんかやたらにまとめようとしたり(まとめるのは、立場上必要ではあるけど)しちゃうんだよね。
常日頃、コーチング関係のブログで、傾聴に関して、
「。」まで、聞き切るように、とか偉そうなことを言っているけど、
「どこまで、それをできているの?」
と自分で突っ込む。
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会議などで、自分が答えを持っている、立場上、ある程度、相談されることが多く、場合によっては、すぐに答えを出さなくちゃいけない場面では、それでいいのだけど、
スタッフ一人ひとりにゆっくり考えて欲しい時は、
まずは、しっかり、話を最後まで聞ききって、それで、
「どうしたいの?」
と、相手に委ねることって大切だよね。
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私も、まだまだというか、これだから、コーチングは継続的に学ぶ必要があると言うことと、自分に伸び代があると、リフレーミングしておこう。
そして、何より、ちゃんと、自分の状態(ニーズがしゃしゃり出ている(笑))を把握できているのは、良いことなんだよね。
まずは、自分の状態に気がつく。
気がつけば、対処できるからね。
以上、国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ、笑顔のお父さん言語化コーチ🤗🗣Be a Smileの山田真伸の言語化でした!
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、、、言語化してスッキリ☆☆
この辺りは、私の最上志向の資質も影響しているのだと感じている。
もっと、より、高く、遠くへ向かおう!
さぁ、本日もガンバルンバ💪
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