見出し画像

お父さんコーチが、お母さんのためのお話し会を主催してみた💛

先ほど、記念すべき第1回目の、

『お父さんコーチが主催するお母さんのためのお話し会』
日常の子育てにコーチングマインドを🌈

が、大盛り上がりで終えることができました💛

図1

~~~

毎月開催している、お父さんのためのお話し会とは違い、参加者の方が当然オールお母さんのため、

開始前は、珍しく(笑)緊張していました。

ただ、開始してみると、参加されたお母さん方の気さくなお人柄に、私自身の緊張もあっという間に解けました。

~~~

、、、終えての、私自身の感想は、

「めちゃくちゃ面白かった。

お父さんのためのお話し会も楽しいけど、参加者がお母さんとなるだけで視点や切り口が変わるので、

いろいろな気づきが私自身にも沢山あった!!」

です。

なので、不定期になるかもしれませんが、

『お父さんコーチが主催するお母さんのためのお話し会』

もやって行こうと心に決めました。

その中で、今後の展望としては、

「お父さんのためのお話し会×お母さんのためのお話し会」

のコラボ企画や、親子で参加できるような子ども向けのイベントなんかもやってみたい♫

そんな風に考えています。

~~~

お話し会の内容自体は、最初に、私の方で、

会を行うことになった経緯を、私のコーチとしての活動と共に紹介させていただき、

お父さんのためのお話し会のコンセプトは、

『自分を大切にして、人生を楽しんでいる、父ちゃんの姿を、子どもに魅せようぜ!』

スライド8

で、お母さんのためのお話し会のコンセプトは、

『自分を大切にして、人生をキラキラ輝かせている、母ちゃんの姿を、子どもに魅せよう♫』

スライド9

であることを伝えました。

~~~

そして、そのベースにあるのは、

『子どもには、無限の可能性がある。』

スライド10

ということと、子どもにだけベクトルを向けるのではなく、

『親にも、無限の可能性がある。』

スライド11

こと、そして

『親としての”あり方”が大事になってくる。』

この辺りって、

親が、自分の可能性を信じている姿を、子どもに魅せ続けることが、

子どもも、可能性を信じることに繋がっていく感じであること、

そして、その時に、この会のサブタイトルでもある、

日常の子育てにコーチングマインドを活かすことが、

そのきっかけをつくるかも知れないと言うことも、合わせて伝えました。

~~~

メインの内容としては、事前アンケートなどを確認して、

私の着想的に、

「リフレーミング」をお母さん達と、一緒に深めて行きたい♫

となり、コーチングスキルのリフレーミングを、ワークをしながら一緒に深めて行きました。

スライド30

ワークの詳細は秘密ですが、

「あぁ、なるほど、そういう見方があるよね~。」

と言った感じで、リフレーミングの特徴である、

事実をどうやって解釈をするかを、参加者の多様性の中で感じていただくことができました。

「明日から、早速取り入れてみたい!」

そんな声も多く聞くことができました。

~~~

その他、私がコーチングマインドを持つ中で、特に大切にしている、

「子どもと目線の高さを合わせる。」

・褒める時も目線の高さを合わせる
・叱るときも目線の高さを合わせる

スライド60

「しゃがんで同じ目線の高さで子どもに接する、そのひと手間が全てを変える。」

スライド61

このあたりのことを、伝えさせていただきました。

感想の中でも、

「確かに、しゃがむだけでも、何か違いそうな気がする。やってみます♫」

というような声もいただけました。

~~~

最後には、とある参加者の方から、

「皆さんが普段している、お子さんへの存在承認を聞きたい!」

そんな素敵な問いをいただき、

全員が、自分の子どもへの存在承認自慢をして、

場が、とってもほっこり温かくなりました。

子どもへの存在承認、この話題って、言う方も聞く方も幸せな気分になりますね💛

~~~

気がつけば、あっという間の75分でした。

全然、関係ないですが、今日の会のことを知っている妻より、

「あれ?zoomのURL、送られてきていないけど。。。(笑)」

「事前質問だけでも、答えたいんだけど。。。(笑)」

と言われ、

「勘弁してください。。。(泣)(笑)」

と、そんなやり取りがありました。

無事に、今日の会が終わったことを伝えると、

「なんか楽しそうな声が部屋から聞こえていたよ。

それで、次はいつ??」

と聞かれたので、

「未定です(本当は、今後の予定も立ててはいるけど(笑))。」

と答えました。

以上、国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ、笑顔のお父さん言語化コーチ🤗🗣Be a Smileの山田真伸の言語化でした!

~~~

、、、言語化してスッキリ☆☆

お父さんも、お母さんも子育てに、めっちゃ真摯に向き合っていることが、

両方のお話し会をやってみて、とてもわかりました。

そして、コーチングマインドはやはり、日常の子育てのエッセンスの一つとして、

とても有用だなと改めて感じました。

「日常の子育てにコーチングマインドを🌈」

引き続き、いろいろなやり方で体現していこう♫

本日ご一緒した、素敵なお母さんの皆さん、ご参加いただき本当にありがとうございました!

さぁ、明日もガンバルンバ💪

あなたの言語化をサポートし、あなたらしい人生をサポートする、笑顔のお父さん言語化コーチ山田真伸へのパーソナルコーチングセッションや、セミナー講師、執筆依頼などのお問い合わせは⤵︎

毎月開催しているお父さんのためのお話し会は↓