見出し画像

「母の日のこと。」お父さんコーチの気づき💡

おはようございます。

国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ、笑顔のお父さん言語化コーチ🤗🗣Be a Smileの山田真伸です。

〜〜〜

先日、5月9日は、母の日。

12歳になる長男は、ママに、自分のお小遣いで、習い事の帰りに、花屋さんでカーネンションを買って、

「いつもありがとう!」

の言葉を添えて、渡していた💐😭

〜〜〜

その日のことを少し遡ると、5月8日の夜に、長男から、こっそりとひそひそ声で

「明日、母の日だよね?

明日、キックボクシングの後に、お母さんにお花を買って帰ろうかと思うのだけど、どう?」

と聞かれ、

「いいね👍ママ、喜ぶよ!」

と伝えた。

翌朝、おもむろに、長男がママに、

「今日、キックボクシングの帰りに、コンビニで買い食いをするから、少し遅くなる。」

と、見え見えの小さなウソをつく🤣

そして、私に、親指を立ててウインクをして、

「うまく行ったぜ!父ちゃん!」

と言わんばかりに、満面の笑顔🤗

〜〜〜

長男がキックボクシングの間、私は、次男と長女を連れて公園で遊んでいたら、

キックボクシングを終え、無事にカーネンションを買い、大事そうにカーネンションを抱えて歩く長男が公園付近を通る。

丁度、その時間、ママは夕飯の支度を終え、公園に向かっている途中。

そのことを、公園に立ち寄った長男に伝えると、

「じゃぁ、今から家に向かったら、お母さんに会えるかな?」

と言いながら、家に向かった。

〜〜〜

その後、ママが一人で公園に登場して、私は、

「花束を持った、少年とすれ違った??(笑)」

と聞くと、ママも嬉しそうに、

「会った!会った!

数十メーター先から、花束を持った12歳が、全力で駆け寄って、

『いつも、ありがとうお母さん💐』

って、言ってくれたわ。

思わず、ウルッと来ちゃった😭」

との報告を聞き、長男が無事にミッションを果たせた事を知り、私もほっこりとした気分になった。

長男から送られた、カーネンションは、我が家で咲き誇っています💐💛

〜〜〜

完全に余談だけど、私も以前、何度か妻に花をプレゼントしたことがあるのだけど、

妻は、そんなに興味がないのか、

「花は、もういいかな🤣」

となっていたのだけど、我が子から貰った花は、嬉しそうに、速攻、花瓶に入れて飾っていたので、

そういうことなんだろうな🤣

妻にそれを笑いながら伝えてみると、

「そういうこと🤣」

とのことで、誰から貰うかって、大切なんだなと(笑)

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

大事そうにカーネンションを抱えて歩く長男の姿、可愛かったな💛

さぁ、本日もガンバルンバ💪

この記事が参加している募集