見出し画像

「お金のはなし。」ファイナンシャルプランナーに相談してみた。Part2

続、お金のはなし。

先日、FBCでのコーチング仲間でもある、FPコーチングLaboの下山さんに、お金の相談をした続編。

一回目の感想記事は↓

本当は、下山さんのオフィスに伺って、先日の一回目のヒアリングを元にした、ライプラン案の提案を受けに行く予定だったけど、

コロナウィルスの影響もあり、本日はZoomにて🎥📡

今日の感想のキーワードは、

「フィードフォワード💫」

フィードバックはよく聞くけど、

その対となる言葉で、フィードフォワードがある。

簡単に言うと、

“的ありき“な、フィードバックと比較すると、

“的づくり“な、要素が強いフィードフォワード。

我が家のライフプランの、“的づくり“のサポートをしてもらった、

そんな感じ。

コーチングで言うなら、   

セッションの時の、テーマやゴール設定、目的なども明確なときは、

そこに対するフィードバックが機能しやすいけど、

逆に、

「いやぁ、クライアントの時のテーマやゴールがなくて💦テーマ、ゴール設定からお願いします🙇‍♂️」

と言う時には、フィードフォワードが機能しやすい。

〜〜〜

今回、ファイナンシャル・プランナーである下山さんに、お金に関して相談してわかったことが、

私は、お金に関しては、フィードフォワード、つまり、“的づくり“が必要だった。

と言うこと。

私が、

「お金なんて後からついてくるものだから、まずはやりたいことやりますっ💪

何とかなります、いや、何とかします!

自信あります!」

みたいな、タイプだったら別だけど(笑)

やはり、妻もいて、子どもも3人いて、家のローンもあって、となると、

実際、どのぐらいのお金が、最低限かかるのかは知っておく必要があるし、

それは、私の家族に対する、責任。

そのことにも、向き合うことが出来たし、

妻とも、結婚して10数年、お金のはなしをこんなに真面目にしたことないので、

お互いの共通な絵を、お金のはなしを通して描くことができたのも、

なんだろう、めちゃくちゃ嬉しい😊

〜〜〜

今日、いくつかのライプランのシミュレーションを出して頂き、

老後も含めて、我が家に必要なお金がどのぐらいかの、かなり詳細(本当に、かなりの詳細なプランを提示してくれます😲)なイメージが掴めた。

このイメージが掴めることは、一回目の感想の時も書いたけど、

「心理的安全」

を確保できた、そんな感じ。

この安全が確保されていると、選択の幅が広がる。

そして、私の最上志向と戦略性が強みを発揮して、

その中での安全はもちろん、さらには、それ以上のあらゆる意味での豊かさを目指したくなる。

なので、やはり、お金という数値の事実の現状を知ることは、

選択の幅や、可能性を広げるのだなと感じる。

〜〜〜

あとは、本日のプランを一部修正していただき、ライフプランが一旦完成。

それを、一つの“的“として、私らしく、そして、我が家らしく、未来に進んでいく感じ。

フィードフォワードで“的づくり“をしたので、

どうやって、その“的“に向かって進んで行くのか、

それには、コーチングがとても機能しそう。

そして、

今度は、その“的“に対する、フィードバックを確認していくこと、

きっと、これから、そのことも大切になる。

下山さんと、今日の話しの最後にそんな話題になり、

下山さんの、ファイナンシャルプランナーとコーチングを組み合わせた仕事、めちゃくちゃ素敵だな✨✨

と感動✨✨

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

お金のはなし、やっぱり大事で、

「心理的安全」が確保されているのは、

自己基盤を整えていく中でも、かなりコアな部分だなと、

今回体験できたし、

きっと、このお金に関するライプランって、一回それをもとにアクションしてみて、

4、5年とか経つと、ブラッシュアップさせながら、さらに未来に向かって進めていくのが良いのだろうな♫

下山さん、本日もありがとうございました😊

みなさん、お金のこと、下山さんに相談すると、良いでっせ😍

さぁ、我が家らしく、明るい未来に向かってガンバルンバ💪