見出し画像

コナトゥス(本来の自分らしい自分であろうとする力)とは?

コナトゥス。

みなさん、この言葉を聞いたことある?!

私は、つい最近読んだ山口周さんの書籍↓

ニュータイプの時代 新時代を生き抜く24の思考・行動様式


で、その言葉を知った。

コナトゥスの意味は、

人であれモノであれ、それが「本来の自分らしい自分であろうとする力」

で、17世紀にオランダのハーグで活躍した哲学者のスピノザが定義したもの。

〜〜〜

VUCAの時代と言われる現代において、このコナトゥスの概念って、とても大事だなと感じた。

私自身、2016年からコーチングを学び始めて、最初に取り組んだ大きなことが、自分のあり方を定めることだったことを考えると、

結果として、振り返ってみると、自分のコナトゥスを定めたことにもなったことに気がついた。

このコナトゥスにおいて、大切だなと私が感じることは、コナトゥスは人それぞれであると言うこと。

そして、一人ひとりのコナトゥスを尊重して、それぞれのフィールドで輝くことが大切なんだよね。

〜〜〜

私のコーチングセッションでも、クライアントの、あり方、つまりコナトゥスをかなり大事にしていることに、今回、このコナトゥスのことを知って気がついた。

私の好きな言葉で、

「あり方は一つ、やり方は無数。」

があるのだけど、ここ最近、改めてこの言葉って大事だなと思っている。

あり方が定まると、やり方の可能性は開けるし、もちろん、やり方を試すことで、あり方が定まることもある。

この辺りって、まずは、あり方にせよ、やり方にせよ、自分の言葉で言語化することで、いろいろと気づきが出てくるんだよね。

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

コナトゥス、言葉の音が良いよね。

さぁ、本日もガンバルンバ💪

以上、noteを365日毎日発信中の、「ビジョンを鮮明に描くことから、行動力を引き起こす対話の専門家」言語化コーチ山田真伸(まささん)の言語化でした。「まささんの記事、また、読んでみたいなぁ♫」と感じた方は、フォローをお願いいたします。

【言語化コーチ山田真伸(まささん)のプロフィールはこちら↓】

【言語化コーチ山田真伸の他のSNS↓】

stand.fm(「言語化は未来をつくる」ラジオ)

#言語化 #言語化コーチ #コーチング #理学療法士 #毎日note