見出し画像

「時間を忘れて、壁にボールを蹴っていた、“山ちゃん“の頃を思い出す⚽️」ファウンデーションプログラムに参加して感じたこと😍

おはようございます。

国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ、笑顔の言語化コーチ🤗🗣Be a Smileの山田真伸です。

〜〜〜

前回のニーズのプログラムに続き、昨日から始まった、MCP主催のファウンデーションプログラムに参加✨

もはや安定の(笑)、プログラム後に興奮して寝不足気味の今朝を迎えています。

今回の4回シリーズのテーマは、

私の価値に立ち戻る
Reorient around your Values

「価値って、結局のところ何なのだろう?

ニーズとは違うの?

自分の価値は何なのだろう?」

そんな動機で申し込み、

「自分の価値がわかったら、より自分らしくセルフィッシュな人生を送ることができそう🌈」

そんなところを手に入れたくて、今回のプログラムに参加。

といいながらも、実は、

「真樹さんから、ファウンデーションプログラムを学びたい😍」

というのが、一番の理由。

〜〜〜

いろいろな人の、今回の参加目的や、価値に関してのシェアを聞いて、

たくさんの気づきがあり、せっかくなので自分も全体の中で言語化🗣

ちなみに、元々のプログラムのタイトルは、

「価値に向き合わせる」

だったのだけど、

私の価値に立ち戻る
Reorient around your Values

に変更されていて、実は、私にとって、この、

「立ち戻る」

というのが、いきなり心にグサッと刺さった。

それまでは、なんとなく、

「自分の価値に気づく。だったり、価値を創る。とか、どちらかというと、未来に向かってというニュアンスでいたのだけど、

この、

“立ち戻る“

というフレーズを聞いた瞬間に、一気に軸が、

これまでの体験や経験という、過去の軸に戻された感じがして、

それだけでも、なんだか身体が温かくなった。」

それにより、もともと、自分の中には価値があって、

でも、大人になるに連れて、だんだんと薄まったり、見失ったりしているんだなと感じた。

〜〜〜

そこで、自分が言語化したのは、

幼稚園からずっとやっていた、

「サッカー」

このことに、自分の価値のヒントがあるのかなということ。

サッカーは勝負ことなので、当然勝ち負けがつくわけで、そこも大事だし、

自分が上手くなりたい、そして活躍したい、目立ちたい、注目されたい、

そんな思いも当然あるのだけど、

真樹さんから、

「あなたが夢中になっていたのは、それだけじゃなそうね。」

と問いを置かれて、そのときに、私の頭の中に浮かんだのが、

「朝一人早く起きて、ランニングしたり、壁に向かってボールを蹴っていたり、ドリブルの練習をしていた。

そして、夕方になり、練習が終わった後も、一人でまたボールを蹴っていた。」

そんな風景。

時間とか疲れとかなんか気にしないし、親に、

「あなた、本当にサッカー好きね。

でも、朝とか寒いし、大変じゃないの?」

と言われても、変な意味じゃなくて、

「何も感じなかった。」

ある意味、周りから何を言われても、自分でその選択をして、

なんて言うんだろう、

めちゃくちゃ上手くなりたいとかそういうことがないわけじゃないけど、それだけじゃない、何かが、自分をそうしていたのだよね。

〜〜〜

サッカーという手段を通して、

「何か自分と向き合う、自分を高める。」

そんなことを、幼稚園、小学校低学年からやっていたのかな。

それに、気づいたのも、真樹さんから、

「あなたが、いま、Facebookとかで、言語化したりしていることって、とってもそれに近くて、

小さい頃から、そうやってしてたんじゃない。」

とフィードバックをいただき、

「ほんと、そうだな😍」

となり、身体の奥底が、芯の方から温かくなる感覚を体験。

〜〜〜

私の価値に立ち戻るという航海は、昨日出航したのだけど、

「あぁ、なんとなく、価値にアクセスするって、

新たに創るとかではなくて、

自分の小さい頃、夢中になっていたことを考えたりすることも一つの方法なんだな。」

と、感触を掴むことができた。

そして、プログラムが終わった後も、自分にアクセスしていたら、

小さい頃の夢中になっていた、無邪気に、天真爛漫にはしゃいでいた、“山ちゃん“を思い出し、

他にも、いろいろ価値が、私の中にありそう🤗

となり、興奮して、寝不足な感じ(笑)

〜〜〜

それと、もう一つの大きな気づきは、

その価値が、中学生、高校生、大学生、社会人となるにつれて、

知らずに薄まるというか、私の場合、人からどう見られるかなどの、

ニーズにかなり振り回されていたことにも気がつき、

その辺りも深掘りを改めてしたくなった。

そして、そんなこともひっくるめて自分なんだな。

そう思うことって、とても大切なんだなとも気がつく。

〜〜〜

昨日は、総勢26名の方と、一緒の時間を、それぞれの価値に関して向き合ったのだけど、

ほんと、ファウンデーションを取り扱うのって楽しいし、

改めて、一人だけで、取り扱うより、多様性の中で、他の人の貴重なシェアを聞いたり、やりとりを聞いたりすることが、大切だよね。

昨日、ご一緒した皆さまに感謝😍

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

しばらく、価値にレセプターが全開になる、日々が続きそうでワクワク。

今日も、山ちゃんらしく、自分と笑顔で向き合って行こう🌈

さぁ、本日もガンバルンバ💪


この記事が参加している募集