見出し画像

【ファウンデーション(自己基盤)について思ったこと】マイコーチとのセッションでの気づき💡

ファウンデーション(自己基盤)を通じて、自分を整え続ける。

ポイントは、

「整え続ける」

ということ。

〜〜〜

「整いました!もう、これで、私は大丈夫です!」

本当は、そう言えたらいいのだけど(笑)、そういうものではなく、

「整いました!」

に、主眼を置くと、日常で何か上手く行かなかった時に、

「なんで、自分は出来ないんだ。」

となりやすい。

〜〜〜

一方、

「整え続ける」

に主眼を置くと、何か不測の事態が起きた時に、完璧さをそもそも求めていないので、

「まぁ、いろいろあるよね。その上で、自分はどうありたくて、どう向き合いたいのかな。」

と、なることができる。

〜〜〜

本日は、マイコーチとのセッションで、いろいろな出来事や、その上で、自分がどうありたいのかを言語化する中で、

「やっぱり、ファウンデーションを整え続けるって、大事だな。」

と、しみじみ思った。

〜〜〜

私の価値の一つに、

【伸ばす】

があるのだけど、コーチングの学びにせよ、ファウンデーションの学びにせよ、

自分を成長、アップデートできるこれらは、まさしく、

自分を【伸ばす】ことができるから、楽しく(もちろん、うっ!となる時もあるけど(笑))取り組むことができるのだろうな。

このクライアント体験を、コーチとしての自分にも活かして、より良いものを提供できるうに、自分をいろいろな方向や、奥に、伸ばしていこう。

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

ファウンデーションの学びの旅、深いね。

さぁ、本日もガンバルンバ💪

「まささんの記事、また、読んでみたいなぁ♫」と感じた方は、Next Stepとして、noteのフォロー👍と、私のプロフィールを覗いてみてください👀↓

#言語化 #コーチング #理学療法士 #チームビルディング #毎日note