「管理職って、スタッフの壁打ちの相手でもあるよね。」言語化コーチの気づき💡
人って、話すことによって、自分自身に気がつくことって山ほどあって、
「話していて、思ったんだけど。」
コーチングでいうところの、クライアントがオートクラインが生じるのと同じ。
それぐらい、人に話すことって、自分の思考を整理する上で効果的なんだよね。
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「壁打ちの、壁の役割ってなんだろう?」
と考えてみると、
相手の打ってきた球を、出来るだけ、そのまま返す、鏡のような役割で、そのまま返す、そのことなんだよね。
このことって、簡単なようで簡単ではないんだよね。
つい、アレンジして返したくなるものだし、その必要がある時もあるのだけど、
まずは、純粋に、壁になって、そのまま返す。
ここがポイントなんだよね。
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そのために、必要なことは、やはり傾聴、承認という、いわゆるコーチングスキルで、
まずは、相手が安心して本音で話せる状態をセットアップすること。
そこに、壁として、問いやフィードバックというスキルも用いながら、相手の壁打ちの相手となる。
そうしていくと、話している相手も、
「あぁ、、、」
「そうだよなぁ、、、」
「自分はこう見えているのか、、、」
と、さまざまな気づきが出てくる。
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相手の話を解決しようとか、良いこと言おうとか、
壁として色を出すと、途端に上手く行かずに、結局、自分のアドバイスで終わり、相手から自主性を引き出すことができない。
そんなことって多いよね。
私自身、管理職としてスタッフと1on1をする時に、壁打ちの壁であることを意識する。
そこには、スタッフ自身が、自分で気づく力がある。
そこを信じるあり方を大切にしている。
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スタッフにとって、まずは、しっかり管理職などに話を聞いてもらう。
壁打ちの相手になってもらう。
ここが、信頼関係を作るファーストステップなんだよね。
これは、私自身、コーチングを学び始めて、職場でも応用できるなと、感じている大きなメリットの一つ。
スタッフの壁打ちの壁に徹する。
中途半端な壁ではなく、しっかり壁に徹する。
これ、意外と難しいからね。
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管理職は、そんなに甘くない。
そんな声が聞こえてきそうだけど、まずはさ、一回壁になりきる。
そこから始めてみると、スタッフとの関係性が変わってくるよ。
以上、国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ、笑顔のお父さん言語化コーチ🤗🗣Be a Smileの山田真伸の言語化でした!
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、、、言語化してスッキリ☆☆
人が、オートクラインを生じる瞬間に立ち会えることって、素敵なことなんだよね。
それは、コーチとしても管理職としても、感じられること。
さぁ、本日もガンバルンバ💪
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