見出し画像

「いつ?どこで?誰が?」で、感情や気持ちではなく、事実を確認する。

いつ?
どこで?
誰が?

最近、この問いを置くことを意識している。

というのも、去年末から、事実を確認する、メタファシリテーションを学んでいるのだけど↓

〜〜〜

その学びの中で、日常でよく使う、

「どう?」
「なぜ?」

という問いは、感情だったり、印象だったり、言い訳を答えたくなり、事実とは違う答えを出してしまうことが紹介され、

最初は、「ふんふん、確かにそうかも。っていうか、めっちゃ私、「最近どう?」って言うわ(笑)」

「でも、やっぱり、感情や気持ちって大事だし。」

と思ったりで、実は、あまり、真剣に取り組んでいなかったのが正直なところ。

〜〜〜

今年になり、講座をさらに受けていく中で、ここ最近、

普段の仕事でのお客様との対話や、スタッフとのコミニュケーション、家族との会話、コーチングセッションで、

事実確認をする問いを置くことにより、言葉で上手く言い表せないけど、

相手から、確実な情報を引き出すことができ、それが、結果としてコミニュケーションを円滑にしている感覚になっていることに気づいた。

〜〜〜

事実を確認していくと、相手が自分の中の気づきに辿り着くまでが、早い感じがする。

この感覚って、コーチングセッションで、国際コーチング連盟マスター認定コーチのセッションを受けた時に、私が、感じた感覚、

「なんか、あっという間に、懐に入られて、自分の中から、自分の言葉が出てくる。なんだろう、このズバッとした感覚。」

と似ている。

この辺りは、もう少し経験を積みながら、もっと具体的に言語化して行けそうなのだけど、

何か、私のコミニュケーションスタイルが大きく変わる、そんな期待で胸がいっぱい。

〜〜〜

事実を確認する。

それは、相手が今までに体験したことにフォーカスできるので、

相手も答えやすくて、そして、その上で、未来に向かって進むことができる。

この辺りは、コーチングセッションの中でも、とても使える。

イメージ的に、過去の積み上げが、現在、そして、未来を作っていく感じ。

以上、国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ、笑顔のお父さん言語化コーチ🤗🗣Be a Smileの山田真伸の言語化でした!

お父さんコーチ山田の子ども向けコーチングセッション「夢会議(夢を叶えるための秘密会議)」サービスのご案内は↓

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

いつ?どこで?誰が?

この3つだけでも、随分と事実に近づけるので、お試しあれ。

さぁ、本日もガンバルンバ💪

あなたの言語化をサポートし、あなたらしい人生をサポートする、笑顔のお父さん言語化コーチ山田真伸へのパーソナルコーチングセッションや、セミナー講師、執筆依頼などのお問い合わせは⤵