見出し画像

「二兎を追う者は、三兎をも得ちゃう。」石川尚子コーチのグループコーチングで気づいたこと。

「二兎を追う者は、三兎をも得ちゃう。」

今日は、石川尚子コーチのオンライン少人数制グループコーチング、

「ゆめかなラボ」

参加。

〜〜〜

今年の3月に開催されたオンラインセミナーも楽しかったけど、今回も刺激的でした。

3月のオンラインセミナーの様子↓

〜〜〜

さて、今回のグループコーチングの感想として、

「一人ひとり、いろいろあるんだな。」

と言うのが、率直なところ。

同じセミナーに参加していても、一人ひとり目的が違う。

「それって、当たり前じゃん?」

となるかも知れないけど、

「だから、面白い。」

のだと思う。

大事なことは、自分が参加した目的や得たいものを、アウトプット 言語化すること。

それにより、自分のアンテナが立つので、他の人の発言も、受信しまくり、自分の思考がグルグル回る状態に。

「自分が言語化したことが、誰かの役に立つ。

誰かが言語化したことが、自分の役に立つ。」

グループコーチングの醍醐味ってこの辺りなんだろうな。

「世界は誰かの仕事でできている。」

って言う、有名なコピーがあるけど、

「世界は誰かの言語化でできている。」

って感じ。

そして、改めてアウトプットして言葉に出すことの威力を実感。

そうするとフィードバックももらえ、さらに目的に辿り着きやすくなる。

今日頂いた、フィードバックで刺さったのが、

「やるか、やらないかとか二極化しなくてもいいんじゃない?」

、、、うん、そりゃそうだ。

今までの体験、経験を活かしていくのが人生で大事だと思うので、両方手に入れてプラスアルファという欲張りな感じもOKという、私の中でサードアンサーが出た感じ。

「二兎を追う者は、三兎をも得ちゃう。」

ぐらいのマインドが大事。

自分の本当にやりたい事を、実現できるかできないかなどの考えは、思いっきり棚に上げて、とりあえず言語化してみる。

これってやっぱり大事。

グループコーチング、私の中では、

「多様性を理解し、その上で自分も自分で良いのだ。」

そんな素敵な2時間となりました。

、、、言語化してスッキリ☆☆

私は、

「私自身が笑顔で、周りの人も笑顔にできる存在であり続ける。」

そして、

「自分の選択に、いつも肯定感を持つ。」

一人ひとりが、笑顔でそう思える世界を創る。

そんなことを、広めたいって心から思っています。

さぁ、明日もガンバルンバ💪

オランダ流コーチングの体験講座に参加した時の気づき↓↓


ちなみに、石川コーチの書籍の感想文などはこちら↓↓