見出し画像

「間合い」を大切にする〜コーチとしてのマインドとマインドフルネスのこと〜

「間合い」を大切に。

このフレーズを聞くと、どんなイメージを持つ?

少し補足すると、

「間合いを保つ。」

そんな感じかな。

〜〜〜

呼吸においても、

息を吐く、そして、息を吸う、この間に、いわゆる呼吸を止める時が、間合いのチャンスなんだよね。

流れるように呼吸をするのも、綺麗な感じがするけど、

息を吐く、、、

一間を置いて、間合いをとって、

それから、

息を吸う、、、

そして、また、一間を置いて、

息を吐く、、、

このことを繰り返すと、間合いの感覚が掴みやすい。

〜〜〜

私も、最近のマインドフルネスな瞑想の呼吸の中で、この間合いを保つことを意識してから、

物事をやるときに、一間置けるようになり、

「これって、自分にとって大切?本当にやりたいこと?」

と意識を自分に向けることができるようになってきた。

〜〜〜

このことは、自分だけでなく、相手の呼吸にも呼応することができて、

相手の間合いのよい瞬間に話しかけると、すっと相手に入り込むことができて、関係性が築けることにも繋がる。

阿吽の呼吸、そんな感じかな。

このようなことを大切にする、コーチとしてのマインドを持ち続けよう。

まずは、呼吸の間に、一間を置く、間合いをとること、お試しあれ。

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

呼吸って、本当に奥深いね。

さぁ、本日もガンバルンバ💪

「まささんの記事、また、読んでみたいなぁ♫」と感じた方は、Next Stepとして、noteのフォロー👍と、私のプロフィールを覗いてみてください👀↓

#言語化 #言語化コーチ #コーチング #理学療法士 #毎日note