見出し画像

言葉は、一度忘れるぐらいが丁度良い。

みなさんも、一度自分で言った言葉で、その時に、

「いやぁ〜、めっちゃ良い言葉を言った‼️」

となって、後から思い出そうとした時に、

「あれっ?!この前、あんなにテンション上がったのに、思い出せない💦」

そんな体験ありませんか?!

あの、ここまで出ているのに、喉に引っかかる感じ。

悔しいよね?!

〜〜〜

なんとか思い出そうとしても、結局出てこず、似たようなフレーズを出すけど、いまいち、しっくりこなかったり、、、

ここで前提として考えておくと良いのが、

「対話、コミニュケーションは、生物(なまもの)、ライブ感がある」

そんな認識なんだよね。

その時の、相手とのライブ感で、自分から出てくる言葉ってあるんだよね。

その意味で、一期一会的な、そんな感じ。

〜〜〜

私も、コーチとして、クライアントに関わりながらもちろん、

自分のマイコーチとセッションしている時も、その感覚ってある。

そんな中で感じているのが、

「もし、本当に、自分にとって必要な言葉であれば、

そのままの言葉じゃないかも知れないけど、

その言葉は、また、自分のもとに姿形を変えながらでも、出現してくる。」

と言うこと。

〜〜〜

言葉にもタイミングがあると、私は思っていて、

そうやって、また、タイミングがあって出てきた言葉には、ご縁すら感じる。

さらに、またまたタイミングが合えば、どんどんその言葉を使い慣れてきて、

自分のものになって、気がつけば、座右の銘になっていたり、そのことを実現したりもする。

〜〜〜

だから、私はクライアントの方が、

「あ〜っ、あれ、なんでしたっけ?」

だったり、

「この前は、あのように言ったんですけど、なんか、今はピンとこなくて。」

となった場合に、

「大丈夫ですよ。

また、必要だったら、その言葉が、あなたの中から、ひょっこり現れてくれますから。

一度忘れぐらいが、丁度良いですよ。」

と伝えている。

〜〜〜

その上で、大切になってくるのが、やはり、自分の言葉で言語化する機会を定期的に持つことだと思っている。

それは、私自身も、コーチをつけていて、定期的に(私の場合は月2回)、

言語化している、このクライアント体験が大きいんだよね。

自分で、コーチングセッションの良さを体験していて、いろいろなことを実現しているからこそ、

目の前のクライアントから、出てくる言葉の意味を理解できる。

ということで、コーチングセッションで自分のことを言語化してみたい、言語化コーチ山田のコーチングセッションに興味のある方は、まずは、60分(5,000円(税込))のオリエンテーションセッションをお申し込みください↓

以上、国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ、Gallup認定ストレングスコーチ、コーチングオフィスBe a Smileの山田真伸の言語化でした!

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

言語化って、面白いんだよね🌈

さぁ、本日もガンバルンバ💪

〜〜〜

【言語化コーチ山田真伸が提供しているサービス】

1日の中で15分という短い時間だけど、自分のことを言語化して、過去に意味をもたらし、未来を想い描き、今を大切にすることができる、ちょこっとコーチングは↓

全12回で「自分と向き合い、自分の強みを活かし、自分らしい人生を歩む」キッカケを掴む、言語化コーチ山田のFSS(Foundation,Strength,Selfish)パーソナルコーチングセッションの案内は↓

Gallup認定ストレングスコーチと自身の才能・資質を「対話」をしながら強みに変えてパフォーマンスを上げるストレングスコーチングセッションは↓

あなたの人生にMVV(ミッション、ビジョン、バリュー)を。あなたオリジナルのMVVを作成して、自己効力感(やればできる!)を育むMVV作成サポートコーチングセッションは↓

"じぶん"の人生に言語化を。「10の問い」から3つを"じぶん"で選択して、主語を"じぶん"にして、体験談として、言語化できる"じぶん"言語化サポートコーチングセッションは↓

提供しているサービス一覧は↓

〜〜〜

stand.fmにて、言語化コーチ山田真伸の「言語化は未来をつくる」ラジオ配信中↓

あなたの″ユニークさ″に着目し、あなたの″自己効力感(自分はやればできる!)″を育む言語化コーチ山田真伸のSNSのまとめは↓

山田真伸へのパーソナルコーチングセッションや、セミナー講師、執筆依頼などのお問い合わせは↓

もっとお気軽にお問合せをしてみたい方は、公式LINEよりご連絡ください🤗↓