見出し画像

お父さん向けサイトoton+to連載「コーチングスキルのペーシングとリフレイン」5/21公開🌈

こんばんは。

国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ、笑顔のお父さん言語化コーチ🤗🗣Be a Smileの山田真伸です。

〜〜〜

こんばんは~✨

お父さん向けのポータルサイトoton+toさんでの連載も3回目が5月21日に公開となりました。

『プロコーチによる、コーチングマインドを活かしたオトンな子育ての仕方』
子どものペースやテンポに合わせて寄り添ってみることの効果 ~ペーシングとリフレイン~

と言うことで、今回はペーシングとリフレインについて書きました。

~~~

リフレインのところでは、我が家の妻と次男のやり取りも実例として載せています💛

妻の見事なリフレインに感嘆しました🌈

リフレインは別名オウム返しとも言われていますが、機械的に言葉を返すと、返って関係性を崩しかねないのですが、

その時に、大切になってくるのが、同じくコーチングスキルの傾聴や承認をあり方として体現することなのだろうなと、私は考えています。

~~~

ペーシングのところでは、キーワードとして、

「一緒に」

を上げました。

・一緒にご飯を食べる
・一緒にお風呂に入る
・一緒に遊ぶ

普段、当たり前にしていることが、実はペーシングというスキルを使っていることもあるんですよ♫

そんなことを書かせていただきました。

~~~

ペーシングとリフレイン、この2つのスキルは、日常の子育ての中でも、

比較的取り組みやすく、私自身もコーチングを学び始めてから、

最初のトレーニングとして行った記憶があります。

最も、リフレインは、完全に機械的な言葉の返しとなり、長男から怪訝そうな顔をされた記憶がありますが。。。(笑)

まぁ、とにかく、スキルは使って、失敗を繰り返していくことが大切ですね!!

そして、スキルの前に、お父さん、そしてお母さんとして、どうありたいかという、あり方を考えることも大事になってきます。

この辺りは、今後の連載の中でも、”あり方”の大切さは表現していきたいと思っています。

~~~

今oton+toさんで行わせていただいている連載が、一人でも多くのオトン、もちろんオカンにとって、

日常の子育てにコーチングマインドを取り入れるきっかけとなり、

オトンもオカン自身も輝き、子どもも輝き夢を叶える一助となれば幸いです💛

そして、今回も多くの子育てに関わるお父さん、お母さんはもちろん、子どもに関わるより多くの方に見ていただけると、嬉しいので、シェア大歓迎です✨

お父さんコーチ山田真伸のパーソナルコーチングセッション、セミナー研修講師、執筆依頼などのお問い合わせは⤵︎

~~~

、、、言語化してスッキリ☆☆

「言語化は未来をつくる🌈」

連載を通じても、実践し続けよう♫

さぁ、これからの連載もガンバルンバ💪