見出し画像

「中学1年生と夢に関して話してみた🗣お父さんコーチ山ちゃんのチャレンジ✨」

先日、ゆる募した、子どもコーチング、

昨日は中学1年生の男子との「夢」に関して、30分間みっちり話をいろいろ聞いてみました。

画像1

守秘義務の関係で、内容は秘密🤫ですが、素晴らしい夢、しかもとても具体的な夢を持っていて、

毎度の如くですが、こちらの方が勇気と元気、そして刺激をいただく時間となりました。

~~~

ご協力いただいた息子さんのママさんからも、とっても嬉しい感想を頂いています↓

「貴重な体験を有難うございました。夢があるのは知っているのですが、その目標に向かって具体的にどうするのかが、自分で考えて動いて欲しいけど、親の立場だとなかなか難しく…悩んでいたタイミングでこのお話があったのでとても運命を感じ今回お願いしました。

コーチングを若いうちに体験できることはとてもラッキーだと思います。その後の効果ももちろんですが、今、自分がどんなことを考えてるのかを言語化することで客観視でき、何かを感じてくれることを私としては期待してます。このような機会をくださった山田さんに感謝です🙏」

~~~

今、何人かの子ども向けのコーチングを通じて感じているのは、

親以外の大人と話すのって、子ども自身も大人になった気持ちになるのか、

初対面にも関わらず、「夢」に関して、かなりいろいろと話してくれるということです。

ちなみに、私も、長男にいろいろ聞きますが、煙たがられているのが現状です(笑)

だからこそ、今回の子ど向けのコーチングセッションを通じて、

子どもの「夢」実現に向けて、コーチングと言う手段の一つで、

その役割を、コーチ(外部)にアウトソーシングしちゃうのはありだなと思っています。

~~~
さて、この子どもへのコーチンセッション、

「夢を叶えるための秘密の作戦会議」略して、「夢会議」

もしかしたら、私一人ができることって、

「砂地に水をまいている。」

そんなことなのかも知れないけど、

それでも、

「砂地に水をまけば、何か芽が出てくるかもしれない。」

とポジティブな私は思えるので、

まずは、今回のゆる募の子どもコーチングで、

子どもたちと夢の話をしてみて、また、いろいろと考えてみます。

以上、国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ、笑顔のお父さん言語化コーチ🤗🗣Be a Smileの山田真伸の言語化でした!

~~~

、、、言語化してスッキリ☆☆

今日お話しした中学生男子の夢が叶うと信じて、、、✨

お父さんコーチ山ちゃんも自分の夢に向かっていきます🌈

さぁ、子どもコーチングでもガンバルンバ💪

あなたの言語化をサポートし、あなたらしい人生をサポートする、笑顔のお父さん言語化コーチ山田真伸へのパーソナルコーチングセッションや、セミナー講師、執筆依頼などのお問い合わせは⤵︎



この記事が参加している募集